帰宅後すぐ作れる! 時短 x 免疫力アップの簡単レシピ

コラム

まだまだ寒い日が続きますね。ウイルス性感染症が流行していますし、そろそろ花粉症がつらい……という美容師さんもいらっしゃるのでは。今回は、忙しくてもパッと作れて免疫力も強化できる、時短レシピをご紹介します。もう1品ほしいな、という時にもおすすめ。感染症にも花粉にも負けない体を作りましょう!


1.鶏ときのこのつけそうめん

鶏ときのこのつけそうめん
鶏肉ときのこの温かいつけそうめん。冷たい汁につけて食べるイメージですが、具沢山の温かい汁につけるのもとってもおいしいです。簡単で、あっという間にできるので、休日のお昼ご飯にもおすすめです。 鶏肉、きのこ、長ねぎ、生姜は、体を温めて、免疫を高める働き。冷え症の方、寒い時期、風邪のはやる時期におすすめです。

出典元:https://oceans-nadia.com/user/22939/recipe/400883

そうめんを温かいつゆで食べる「にゅうめん」レシピです。鶏肉でタンパク質を、きのこと長ネギで食物繊維をたっぷり摂取し、免疫力をアップ。さらに生姜パワーでポカポカです。つけ汁を作ってそうめんを茹でるだけなので、とっても簡単です!

2.かぼちゃとエリンギのホットサラダ

免疫力アップ!かぼちゃとエリンギのホットサラダの作り方レシピ
免疫力アップにおすすめ!かぼちゃのホットサラダ。 かぼちゃに含まれるβカロテンは、粘膜を健康に保つ効果があります。 口、のど、鼻などの粘膜などのバリアを強化し、ウイルスや細菌の侵入をブロックする働きがあります。 また、免疫力アップには腸内環境を整えることも効果的で、味噌・ヨーグルト・キムチなどの「発酵食品」や、野菜・きのこ・海藻などに含まれる「食物繊維」を積極的に食べることがおすすめです。 味噌をドレッシングに使い、かぼちゃとエリンギを使った、ボリューム満点なホットサラダは、免疫力アップにおすすめなので、ぜひ作ってみてくださいね!

出典元:https://oceans-nadia.com/user/22183/recipe/388128

緑黄色野菜にはビタミンAやビタミンC、ビタミンEが豊富。特にビタミンAは細菌やウイルスに負けない力をつける効果があります。かぼちゃは脂溶性ビタミンなので、他の食材と一緒に油で加熱することで、栄養素を余すことなくしっかり吸収できますよ。

3.塩こうじヨーグルトのツナ豆腐サラダ

腸活&たんぱくで免疫UP!塩こうじヨーグルトのツナ豆腐サラダ
簡単材料で、腸活にもなるヘルシーだけどたんぱく質たっぷりのボリュームがあるおかずサラダです。 おつまみにもぜひ♪

出典元:https://oceans-nadia.com/user/22448/recipe/398029

ツナ缶と豆腐、ヨーグルトを混ぜるだけ! 簡単でボリューミー&ヘルシーなレシピです。塩麹は日本伝統の発酵食品で、ビタミンも豊富なので免疫力アップ、疲労回復、美肌に効果的。塩など調味料の代わりにも使えるので便利ですね。

4.きのこたっぷり和風パスタ

免疫力アップ☆きのこたっぷり和風パスタ
きのこたっぷりで秋の香りを楽しめる和風パスタです☆ 3種類のきのこの食感も楽しめます! 【管理栄養士みいこの栄養語録】 きのこのビタミンDで免疫力アップ☆ 小松菜でカルシウム&鉄補給(о´∀`о)

出典元:https://oceans-nadia.com/user/376771/recipe/399482

しめじ、エリンギ、舞茸を使った和風パスタ。きのこは食物繊維とビタミンD、さらにβ–グルカンという、免疫力を整えるきのこ特有の成分が含まれています。さらに醤油や味噌などの発酵食品と一緒に調理することで、さらに免疫力アップできます!

5.納豆キムチのまぜまぜ丼

免疫力アップ!納豆キムチのまぜまぜ丼の作り方レシピ
免疫力アップにおすすめな納豆キムチマグロ丼。 免疫力アップには腸内環境を整えることが効果的で、味噌・ヨーグルト・キムチなどの「発酵食品」や、野菜・きのこ・海藻などに含まれる「食物繊維」を積極的に食べることがおすすめです。 ちなみ納豆のネバネバ部分に含まれるナットウキナーゼという栄養素は、血液をサラサラにする働きがあるのですが、加熱に弱いため、常温(非加熱)で食べるのが良いですよ☆ 腸内環境を整えて、免疫力を高めるのにおすすめな丼を、ぜひ作ってみてくださいね!

出典元:https://oceans-nadia.com/user/22183/recipe/387681

免疫力といえばネバネバ食材! というイメージがある人も多いでしょう。免疫力を強化するポイントは、腸内環境を整えること。キムチや納豆などの発酵食品と、野菜やきのこ、海藻に含まれる食物繊維を積極的に摂るのがポイントです。アボガドにはビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。サクッと混ぜるだけなので、帰宅後パッと作れちゃいますね!


いかがでしたか?
免疫力を強化するには、「腸内環境を整えること」「体内の活性酸素を排出すること」が必要です。それには肉や魚、豆腐などに含まれるタンパク質、野菜やきのこに含まれる食物繊維、発酵食品に含まれる乳酸菌を積極的に摂っていきましょう!
5〜15分で作れるレシピばかりなので、ぜひトライしてみてくださいね。

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