フリーランス美容師のリアルボイス。働き方と集客を語る〜vol.1 アクティブスイーツ美容師・林鉄兵さん〜

クリエイティブ

サロンプロモは美容師向け個人ホームページ制作サービス『Salon’s Primo ONE(サロンプロモワン)』と、動画制作サービス『サロムビ』をスタートしました。多様な働き方をする美容師さんが増えていく中で活躍するには、個人のブランディング力が必須になるはず。『Salon’s Primo ONE』や『サロムビ』は、個人で頑張る美容師さんの力になりたいとの想いから誕生しました。本サービスを本当に意義のあるものにするため、フリーランス美容師さんの生の声をインタビュー。現役で活躍する美容師さんがどのような働き方をし、どのように集客をしているのか、サービスへの率直な意見も含め、そのリアルを紹介します。

1人目は、昨年12月にGO TODAY SHAiR SALON京都店のコミュニケーションマネージャーとして、サロンプロモマガジンにも登場してくださった、林鉄兵さん。美容師歴12~13年の林さんは、宇治のサロン「Tu es bell perch(チュエベルパーチ)」で業務委託の店長をつとめながら、GO TODAY SHAiR SALON(以下、GO TODAY)や大阪の委託サロンで面貸しとして籍を置き、過去にはセブンイレブンのスイーツアンバサダーや快活倶楽部のアンバサダーにも就任するなど、全国を飛び回る「アクティブスイーツ美容師」さんです。「遊ぶ為に働き、働く為に遊ぶ」を人生の代名詞に活躍する、林さんの働き方と集客の戦略とは。



常に必要な先手を打つ。息を吸うように情報発信と営業を行う、根っからのアクティブ美容師


長野から名古屋、大阪へ。お客様の要望を満たすため、業務委託美容師に

ーーまずこれまでの経歴をお聞かせください。林さんは地元の長野で美容師になられたんですか?

「そうです。専門学校も長野県で、入学して1ヶ月後には美容院でアルバイトを始めました。卒業後はそのままそこに就職して、正社員として2年働いていましたが、徐々に若い方を担当したいと思うようになり、名古屋で最初の転職を決めました」

ーー名古屋には何年おられたんですか。

「名古屋の錦という街の美容室で、正社員で2年ほど働きました。キャバ嬢やギャルの子が多いお店だったので、施術はエクステやハイトーンが多かったです。だけど2008年にリーマン・ショックをくらって」

ーーリーマン・ショックが美容業界にも。

「錦に来るお客様はTOYOTA関係者が多くて。だからもろに影響を受けてサロンが潰れてしまったんです。今後美容師としてもどうしようかなとの思いもあり、趣味のスノーボードもできる白馬でリゾートバイトを始めました。技術はあるので住み込みの寮で友達の髪をカットをしたり、エクステをつけたりしていた時に“美容師ってどこでもできるな”と気づき、また美容師に戻ろうと思いました。大阪に縁があり、箕面の美容室で働き始め、そこでスタイリストになりました」

ーー箕面にいらっしゃったんですね。

「その後、東京の有名サロンが大阪・心斎橋に出店したので、中途採用で1年ぐらい働きましたが、労働環境がキツかったんです。そんな時、現在の宇治のサロンが店長候補を探していることを知り、経営管理に興味があったので、ぜひやらせてくださいと言って宇治に来て、6年目になります」

ーー最初から業務委託の店長でしたか?

「最初は正社員で、入社してすぐ店長になりました。とはいえ、すでに付いてくれているお客様に宇治まで来てもらうのも申し訳ないなと思っていると、ちょうど業務委託ブームがきたんです。当時、大阪・茶屋町の業務委託サロンのマネージャーさんのブログをよく読んでいて、休みの日だけ施術できないかとそのサロンに問い合わせて了承をいただき、そこから業務委託という働き方を始めました」

ーー宇治のオーナーさんにも相談されたんですか。

「もちろん。“休みの日に働いていいですか?”と聞いたら、“技術磨けるからいいんじゃない?”と言っていただいて、特別に許可をもらいました。あと、以前『17 LIVE』でライブ配信をやっていました。今ではライブ配信は当たり前ですけど、当時はちょっと早かったんですかね。“会いに行ける美容師”として美容ネタを配信していました。そしたら東京や名古屋のお客様が増えてきて」

ーーそれを叶えるためにGO TODAYを利用するようになったんですよね。

「はい。約3年前に原宿のGO TODAYを借りたのがキッカケですね」

ーーちなみに業務委託の店長は、決裁権はどのくらいあるんですか?

「オーナーが理容師で、“美容のことはわからないから任せるよ”というスタンスなので、多分普通の業務委託よりも決裁権があります。基本的にスタッフの給料を支払う以外は全部やっています。ホットペッパー管理や、メニュー料金の変更もオーナーに許可を取れば問題なくできます」

ーー信頼されているからこそですね。収入面は正社員の時より上がりましたか?

「1.5倍~2倍は上がってます。業務委託やフリーランスでもっと稼いでる人はいますよ」

ーー今は歩合制ですよね。

「完全歩合です。朝から晩まで働いて稼ぐタイプもいるし、自分の特化した武器で単価を上げて稼ぐタイプもいます」

ーー業務委託になって、働き方を見直すキッカケになりましたか?

「どこでも美容師ができると思えたと同時に、個人ブランディングの必要性を感じました。心斎橋の有名サロンはお店のブランドでお客様が来る感じでしたが、宇治では全然通用しないので自分でなんとかしなきゃいけないなと」

ーーインスタを拝見して思いますが、フットワークが軽いですね。

「インスタでは自由に見せてるんですけど、週6は宇治にいて、休みは基本月曜日のみなんです。その休みを活かして東京と名古屋と茶屋町に行っているので、実はがんじがらめです(笑)」

ーー休息をとる日がほとんどないのでは。

「休みはなくても大丈夫なタイプですが、そこはうまくバランスを取っています。せっかく東京や名古屋に行くのに、朝から晩までサロンワークしてたら出張の意味がない。僕はシーシャが好きなので、バーで仲良くなった人と連絡先を交換して、サロンに来てもらうこともありますね」

ーー営業活動が自然にできているんですね。以前のインタビューでは、旅行しながら仕事ができたらいいなとおっしゃっていました。

「北海道や沖縄へも、美容師をやりながら行けたらいいなと思います。ただ集客できる友達がまだいないので」



集客は「艶髪・遊び・スイーツ」の3本柱

ーー集客は難しいものですか?

「難しいですね。正直な話、フリーランスでも辞める人の大半は集客です。悩む人がやっぱり多いです」

ーー宇治のお店はホットペッパーで集客されているとのことですが、それ以外の予約は何で取られていますか?

「基本インスタグラムかLINEです。出張はほとんどリピートか、友達の紹介の新規の方。他の予約サービスも1つ使っていますが、値段を下げないとなかなかお客様は来ないです」

ーー集客に関して工夫していることは?

「初対面の人にはとりあえずインスタを教えます。DMもあるし、忘れないでいてもらうために、ストーリーはめっちゃ上げますね。リアクションやコメントが来たら、“元気してます?またいつでも髪の毛やりたかったらどうぞ”って、こちらからも言えるし」

ーー林さんは以前、ブログを運営されていましたよね。

「茶屋町の業務委託サロンに行き始めた時、個人ブランディングのために、インスタとブログとフェイスブックは、1日1回何かしら上げるようにしていました。そこからある程度インスタも動くようになりました。毎日アップする癖がついてしまったので、情報発信は苦じゃないです」

ーーインスタやブログは、やはり集客に効果的なんですね。林さんのインスタを開いた時に目に飛び込んでくる“アクティブスイーツ美容師”という言葉はパワーワードですが、キャッチコピーをブランディングに生かしておられるのでしょうか。

「僕のインスタは、“艶髪・遊び・スイーツ”で分けているんですけど、艶髪だけ投稿していても、僕が面白くなかったんですよね。以前、セブンイレブンさんのスイーツアンバサダーもやらせていただいていたので、それなら髪は髪、遊びは遊び、スイーツはスイーツで集客しようと思ったんですよ」

画像出典元:https://www.instagram.com/teppei_21/

ーーフォロワーが1万人いらっしゃいますが、どのように増やしましたか?

「最初は全然増えなかったので、とにかく毎日スイーツを投稿していました。フォロワーは1年ぐらいで徐々に増えていきました。今思うと僕はインスタを始めたのが早い方でしたね」

ーー集客につなげるための武器やウリはありますか。

「今は髪質改善のトリートメントがメインです」

ーーなるほど。

「大体みんなお気に入りの美容師さんがいるじゃないですか。浮気できるのって、セットとトリートメント、ヘッドスパぐらいだと思うんですよ。カットとカラーはやっぱり気を遣うので。トリートメントは1回やれば、“次はこのカラーにして、この髪型をして、その後トリートメントするとめっちゃ良いですよ”と提案できるんです」

ーー自分の武器を考えて攻めていかれたんですね。

「たまたまですけどね」



自然失客を防ぐため、先手を打った行動を

ーー実は私たちもフリーランス美容師さんのブランディングや集客を応援するため、個人の美容師向けのホームページ制作サービス『サロンプロモONE』を始めていまして、ぜひご意見を伺いたいです。『サロンプロモONE』は、いわば“個人のホームページ”ですが、イメージとしては各SNSを紐付けたり、動画やブログなどその美容師さんに合わせて内容をカスタムできる情報発信のプラットフォームのイメージです。

「なるほど、めちゃめちゃ面白いですね。業務委託サロンよりは、完全にフリーランスの人たちが活用する方がいいかもしれませんね。業務委託だと“ホットペッパーで集客してくれるでしょ”、という人も多いので」

ーー予約システムも最近は事前にスタイルやカラーのことなど色々調べて、それを叶えたいというお客様が増えていると思うので、事前にしっかりとしたヒアリング機能が付いているサービスをリリースしようと思っています。

「なるほどなるほど。それって僕らは無料なんですか?」

ーー月額費用が必要になりますが、美容師さんの負担にならないような価格設定にしています。1つお伺いしたいのですが、業務委託美容師とフリーランス美容師は、集客の意識が異なるのでしょうか。

「正直な話、最初自分で集客できない人は業務委託でやって、そこからフリーランスを目指す人はお客様を引っ張っていくと思います。ただ、そこまでいくのがなかなか難しいですよね」

ーー現実は厳しいと。

「結局どう集客できるかという部分になっちゃうので。『サロンプロモONE』の閲覧数がすごく多くて、実際に予約が入って稼働すれば、めちゃめちゃ良いと思いますね」

ーー林さんの集客の理想の形はありますか?

「宇治やGOTODAYのお客様も、紹介で増やしていきたいですね! それはもちろんのこと、自営業を営んでおられるお客様には、業種問わず、お互いにお店やお客様を紹介しあいたいですね」

ーー最後に、今後の目標や夢を教えてください。

「今後も色んな場所で美容師として働いていくんですけど、美容師1本でずっとやっていくと、体力的にも絶対持たない。男性美容師って独立が絶対じゃないですか。独立しても結局スタッフがいないと回らないんですよね。1人でも美容室はやり続けようと思うんですけど、それだけだと収入面で絶対困る。僕は株やビットコインが好きなので、後に美容師も趣味でやりつつ、ゆくゆくは株の配当で生きていく方に振り分けたいと思ってます。目指せFIRE! 何が起こるかわからない世界だから、先を見据えて今この瞬間を楽しみながら生きたいですね


自分の時間を有効活用しながら、常に先回りし、ピンときたものを戦略的に取り入れて、問題を解決している林さん。右手の親指と左手の中指の爪に黒いネイルをしているのも、ブランディングの一環。「施術中に鏡に写って、お客様の目に入るんです。それが会話のキッカケになります」とのこと。メンズネイルが流行する4~5年前から取り入れているそうです。時代の流れをうまくキャッチして仕事に生かすセンスも持ち合わせている方だと感じました。とても気さくな方なので、ぜひお店に訪れてみてくださいね。


Tu es bell perch(チュエベルパーチ)
住所:京都府宇治市槇島町本屋敷25-3
営業時間:9:00~18:00
(縮毛矯正・特殊パーマ最終受付16:00、パーマ・カラー最終受付17:30、カット最終受付18:00) 
定休日:毎週月曜日
電話番号:0774-21-7178
駐車場:4台
HP:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000262846/?vos=cpahpbprosmaf131118004

林鉄兵さんインスタグラム:https://www.instagram.com/teppei_21/

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