• HOME
  • ブログ
  • クリエイティブ
  • 場所以外のものも共有できるシェアサロンーー『GO TODAY SHAiRE SALON京都店』が新オープン。マネージャー・相良崇寿さんと林鉄兵さんに聞いた「GO TODAYが支持される理由」

場所以外のものも共有できるシェアサロンーー『GO TODAY SHAiRE SALON京都店』が新オープン。マネージャー・相良崇寿さんと林鉄兵さんに聞いた「GO TODAYが支持される理由」

クリエイティブ

GO TODAY SHAiRE SALON(以下GO TODAY)は、株式会社GO TODAY SHAiRE SALONが運営するシェアサロン。2017年11月に原宿本店をオープン以降、右肩上がりに業績を伸ばし、累計13億2,000万円もの資金を調達。現在は全国に29店舗を運営、所属する美容師は570人を超えています(2021年11月5日時点)。2025年には100店舗を目指しているそう。まさに国内最大級のシェアサロンプラットフォームとして拡大し続けています。また、集客に特化したプロジェクト型プログラム「SHAiRE CAMP」がスタートするなど、利用するフリーランス美容師のスキルアップ支援を強化。「選ばれるシェアサロン」としての実力をさらに磨いています。

そんなGO TODAYの新店舗、『GO TODAY SHAiRE SALON 京都店』が2021年10月1日にオープンしました。この記事を読んでくださっている方の中にも、フリーランス美容師としての道を考えていたり、兼業でシェアサロンを使ってみたいという方がいらっしゃるのではないでしょうか。

でも実際のところ、「シェアサロンってどうなの?」「サポートはしてもらえるの?」「集客はどうすればいいの?」といった疑問や不安があるのでは。そこで、今回はGO TODAYの関西一円のコミュニケーションマネージャーをつとめる相良崇寿さんと、京都店のコミュニケーションマネージャー・林鉄兵さんにお話をお聞きしました。


関西では4店舗目。GO TODAY SHAiRE SALON 京都店の設備を紹介

美容師もお客様も通い続けやすいようにと、全店舗「駅から徒歩5分以内にある」というGO TODAYのシェアサロン。京都店は阪急烏丸駅・地下鉄四条駅から徒歩3分、阪急河原町駅から徒歩5分、四条通り沿いのビルの6Fという超好立地。梅田店に続く直営店舗で、ネイリスト・アイリストも対応できる半個室型店舗です。

早速、相良さんに京都店の設備をご案内いただきました。まずは受付から。

タブレットによる自動受付システム。
担当美容師を検索
美容師側には、お客様来店のお知らせがメールで届きます。
自動検温と非接触での消毒を済ませたら、お客様は担当美容師が来るまで、後ろにある椅子で待機します。

入って右手にはお客様用の鍵付きロッカーと、アウターをかけるラックも。

店内には14席のオープン席と1席のコールド席があります。それぞれの席には、施術で必要な設備が設置されています。

ブースごとに、「Happiness(幸福)」「Impression(感動)」「Pleasure(喜び)」など、名前がついています。これはGO TODAYの企業理念に沿った単語。「美容師もお客様もワクワクするし、会話のキッカケにもなります」と相良さん。

シャンプー台は5席。炭酸泉の機械も使い放題だそう!

シャンプールームのアコーディオンカーテンの奥には、アイリストが完全マンツーマンで施術できる席が隠れています。

受付前・待機スペースの奥には、ネイリスト用の半個室が用意されています。マンションの一室などのプライベートサロンでは不安だという人にとって、「程よい距離感を保ちながらも人がいる安心感」があるので、防犯上でも安心です。

アイロンやロッド、コテ、デジタルパーマは共用で使用します。自分で持ち込むことも可能です。

バックルームには洗い場と月額クルー用の鍵付きロッカーや棚があり、美容師さんはレンタルした棚に私物などを入れておくことができます。

施術に必要な道具や備品は基本的に揃っているので、カット道具と材料があれば、非常に身軽に施術を始められます。店内を見て回ったところで、相良さんと林さんにお話を伺います。


美容師・ネイリスト・アイリストが、一等地で自由に楽しく働ける

京都店コミュニケーションマネージャー林鉄兵さん(左)と、関西一円のコミュニケーションマネージャー相良崇寿さん(右)

ーー京都店の特徴は何ですか?

相良「京都店はNailとEyeにも対応できる半個室型で、美容師はもちろん、ネイリストやアイリストも働きやすい環境です。主要商業エリアの烏丸・四条・河原町から徒歩5分圏内という、良い立地と設備で美容師ができます。四条通り沿いでアーケードがあるので、雨の日もアクセスしやすいです」

ーー確かに、駅から濡れずに来ることができますね。

相良「GO TODAYの良さの1つとして、全国どこでも同じ設備やシステムが揃っている点があります。所属店舗以外でも、全国への出張利用も可能です」

ーーでは、コンセプトは?

相良「会社として “MISSION・VISION・VALUE”を掲げていますが、敢えてコンセプトというと、“もっと自由に、もっと楽しく、もっと自分らしく美容師ができる場所”かなと。本社の店舗開発の人たちが、新店舗に新しい設備をどんどん入れて、美容師がワクワクするような空間づくりをしてくれていますね」

ーー現在、京都店の利用美容師の年齢層は?

相良「20~60代です」

「京都店はちょっと高めですね」

相良「最近見学に来られる方は20代が多いですね。先日、神戸三宮店で見学された方は61歳の方でした」

ーー契約後のサポート体制はどんな感じですか?

相良「各店舗、現場にいる美容師の中からマネージャーが任命されています。外部マネージャーを雇うのではなく、現場を知るフリーランス美容師がマネージャーを兼任する形です。ちなみに私は関西全体のマネージャーを、林さんは京都店のマネージャーをつとめています」

ーーなるほど。

相良「現場の不明点はマネージャーに聞けばすぐに解決できます。マネージャーが常駐している店舗もありますし、テレビ電話やzoomなど、ツールがあればリモートでもサポートできる体制ですね」


美容師もマネージャーも、同じ目線でフラットな関係性

林鉄兵さん

ーーお二人の経歴を簡単にお聞きしてもよろしいでしょうか。

「私は長野出身で、美容師歴は12~13年です。今は宇治のサロンの業務委託で店長をしつつ、京都店のマネージャーもしています。京都店には週2~3回、店内の様子を見に来たり、発注をしたりしています。あとは大阪・梅田の別企業の面貸しサロンでも月2回ほど美容師をしています」

ーーGO TODAYとの出会いは?

「長野、名古屋、大阪で働いたあと京都に来て、正社員で働いていましたが、約3年前から出張でGO TODAY 原宿店を借りるようになりました。今は毎月原宿店と名古屋店に行くようになり、京都店がオープンするからマネージャーをやってみないかというお話をいただいて、10月からマネージャーもさせていただいています」

ーー出張のきっかけは?

「昔『17LIVE』でライブ配信をやっていて、リスナーさんから髪の毛の悩みを聞いていました。実際に施術ができますよとアプローチしていたら、東京でやってほしいという人が多くなったので、場所を借りるために探したのがGO TODAYでした」

ーーもともと兼業したい気持ちはあったんですか?

「旅行ついでに仕事ができたらいいなとずっと思っていたので、それが叶う場所がGO TODAYだったんですよね。原宿、名古屋、京都ではお客さんも全然違うし、現地で働くスタッフと話せるのがおもしろいです。収入も正社員の時と比べるとかなり上がりました」

ーー相良さんは『GO TODAY SHAiRE SALON 心斎橋店』で働いておられたんですよね。

相良「そうです。私は美容師歴17年で、美容師の奥さんと独立を考えていましたが、資金面や場所探しが大変で。働きながら計画する中で、GO TODAY 取締役の大池(基生)さんのブログに出会いました。2号店の原宿Stella店ができた時ぐらいのタイミングかな」

ーー2018年頃ですね。

相良「大池さんのブログにすごく共感して、隅から隅まで読み込んで。ちょうど心斎橋店オープンの広告を見て、奥さんに話したところ、“すごい良いやん!”みたいな。その後すぐ原宿に見学に行ったんですが、大庭(邦彦)代表が対応してくれて、たまたま大池さんも居合わせて、私的にはすごい感動でした。お話してみたら、HPやブログで見ている風景そのままで、嘘がないと感じたので信頼できました。そして、心斎橋店のオープンとともにジョインしました。私と奥さんは男女ペアということもあり、すぐマネージャーの話をもらって、興味もあったのでやってみようかと。関西全体の見学対応をしたり、本部との連携をチーム体制で行っています」

ーー現在、美容師としての活動は?

相良「梅田店で週5日美容師をしています。マネージャーの良いところは、私もフリーランス美容師として体験しながらサポートするので、利用する美容師と目線が一緒だというところ。雇用関係でもなく、肩書きに縛られるわけでもないので、皆さん基本的にフラットな関係性です。社会全体がそうなってきていると思いますが、組織の上下関係をなくし、より自由に楽しめる場所を作っていくのが僕らの役目です」

ーーなるほど。

相良「GO TODAYには大事にしている理念があります。“美容師にエンパワーメントを”と、もう1つは“美容室にエンターテイメントを”。美容師もお客様も一緒に、楽しくワクワクする場所を作っていきたいです」

ーーGO TODAYの特徴としてコミュニティがあると思いますが、つながりはどんな感じですか?

相良「もともとGO TODAY SHAiRE SALONの先駆けとして、大池さんを中心に作っていた『GO TODAY』というコミュニティがあり、フリーランス美容師が働く場所がないよねというのでシェアサロンができた経緯があります。社内でつながりを作りたい人はどんどん関わることができます。林さんは実際に東京や名古屋に行かれて、京都でマネージャーをして、いろんなことに関わっていますよね」

「わからないことはマネージャーやスタッフに聞くんですけど、出張で月に1回しか行かないのに、丁寧に教えてくれたり助けてくれます。コミュニケーションを大事にしている人が多いのかなと思いますね」

カレー屋やYouTuberと兼業する美容師も

相良崇寿さん

ーー実際にGO TODAYを利用されているフリーランス美容師は、どういう層の方が多いんですか?

相良「固定概念に囚われず、今までの美容業界の型にはまらず、自由に働いていきたいという方が多いです。ダブルワークや副業をしている人が3分の1くらい。GO TODAY自体も兼業や副業、美容師以外の活動を推奨しています。たとえばカレー屋やYouTuber、訪問美容。Uber Eatsをやっている人もいます」

ーーフリーランスになるぞ! という気概を持った方や、独立準備したい方は多いですか?

相良「結婚している方や子供がいらっしゃる方、家事・育児と仕事を両立したいという、ライフワークバランスを大事にしている方も多いですね。だから、“フリーランスをしたいんです”と意気込んで来られる感じではないかなと。逆に、現状の働き方に満足されていない、時間とお金のバランスが悪い、といった悩みを聞くことが多いです」

ーーそうなんですね。

相良「皆が皆、“集客がバリバリできているカッコ良いフリーランス像”みたいな人が来るかというと、そうではなくて。半数近くは本当に普通の美容師。これから伸ばしていきたい、デビューしたての子もいます」

ーーフリーランス美容師やシェアサロンの働き方が浸透してきて、収入がバンと上がるみたいなことで、フリーランスは憧れの働き方なのかと思っていましたが。

相良「もちろん、やった分だけ稼げます。今までの美容室の報酬形態は、労働集約型に対して報酬の還元率がかなり低い。頑張ればお金はあるけど、頑張ったら時間がないという悪循環。自由がない。競争も激しい。美容師って自分のいるサロンの事情しか知らない方が多いんですが、ネットやSNSで外の情報を知った時に、一般企業の人の時間やお金の使い方と、私たちは違うという感じになってきて。美容業界の常識が一般の常識ではないし、自由に時間とお金を使えるので、そこがフリーランスの魅力の1つでもあるのかな」

ーーGO TODAYが台頭することで、一般サロンの労働環境へ影響は与えているのでしょうか。

相良「美容業界を変えたいというミッションがあるので、会社としても影響を与えていきたいですね。どちらかというと、悩みがあって生まれたビジネス形態なので」

ーーGO TODAYに入ろうと思ったら、技術面での水準はあるんですか?

相良「基本的にはないです。入る条件というのは、GO TODAYの理念に共感できるかどうかだけですかね」

ーー集客はやっぱり自分で頑張らないといけないですか?

「そうですね。でも今ならインスタとか、ツールは何でもありますし。GO TODAY側が集客をするわけではないけど、悩みを聞いてバックアップしていきます。そこが業務委託との大きな差だと思います

メディアで高収入のフリーランス美容師が取り上げられることから、「フリーランス美容師は稼げる」というイメージがありましたが、お2人の話をお聞きすると、実際はひと握り。フリーランス美容師になるには、そんな現実も踏まえながら働く意識は必要のようです。ただ、困ったことや不安があれば、コミュニケーションマネージャーやエリアマネージャーが相談に乗ってくれるという体制が整っているので、安心できます。次回はGO TODAYの社会的役割や、今後のビジョン、そして実際に京都店を利用しているフリーランス美容師のお話もお伺いします。



相良崇寿さんプロフィール
GO TODAY SHAiRE SALON 京都店、梅田店、神戸三宮店のCM(コミュニケーションマネージャー)兼フリーランス美容師。フリーランスとして独立したい美容師さんの支援、お店の見学対応、店舗マネジメントの傍ら美容師としても活動中。
Instagram:https://www.instagram.com/sagaratakahisa2/

林鉄兵さんプロフィール
GO TODAY SHAiRE SALON 京都店CM(コミュニケーションマネージャー)兼フリーランス美容師。その他にも宇治の業務委託サロンの店長も務める。原宿、名古屋、梅田と一つの拠点だけでなく各地で美容師として活動中。
Instagram:https://www.instagram.com/teppei_21


GO TODAY SHAiRE SALON 京都店
住所:京都府京都市下京区四条通柳馬場西入立売中之町105番地 ISEビル京都6F
アクセス:阪急烏丸駅・地下鉄四条駅から徒歩3分、阪急河原町駅から徒歩5分
HP:https://www.sharesalon.co.jp/kyoto

あわせて読みたい

ABOUT

Salon’s Promo Magazineは、美容室のホームページ・パンフレット制作を手掛けるSalon’s Promoが運営する「美容師さんが今、気になる情報」を発信するwebマガジンです。
このサイトについて