帰宅後すぐ作れる!レンジで簡単スタミナレシピ

コラム

梅雨があけて、毎日暑い日が続いています。 暑いと火を使って料理をするのは、とても億劫ですよね。
仕事で疲れた日は、夕飯をコンビニのお弁当で済ませている方も多いのではないでしょうか。

でもいつもコンビニのごはんばかりだと、栄養不足や野菜不足になりがちです。
暑い中、火を使うのはいやだけど、すぐ作れておいしいものが食べたい!
そんな方のために、今回はレンジで簡単に作れるスタミナレシピをご紹介します。

レンジですぐ作れるおいしいスタミナレシピをご紹介

1.レンジで5分。豚バラのスタミナ丼

レンチン5分。豚バラのスタミナ丼【時短・レンジ・簡単】
夏バテしそうなときはガッツリ食べて体力チャージ!ニラと豚肉のおいしさをシンプルに感じられる、スタミナ丼です。 レンジで完結するので、フライパンも必要なし!たれごとご飯にかけて豪快に召し上がれ。

出典:https://oceans-nadia.com/user/146865/recipe/378638

材料を切ってレンジで5分チンするだけ!の時短レシピです。豚肉とニラは一緒に食べることで疲労回復に効果があります。
がっつり食べて、元気になりたいときにおすすめ!

2.お店のメニューをレンジで!タコライス

出典:https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/29178/

レタスやトマトといった夏野菜を使ったタコライスのレシピです!
レンジでお店の味が楽しめたらいいですよね。見栄えもカラフルで◎
トマトはカリウムを多く含んでいるので、むくみ防止にもおすすめです!

3.野菜をたくさんとれる!レンジで豚しゃぶ

冷しゃぶとナスの梅おろしポン酢。レンジで簡単さっぱりおかず!
豚肉の薄切り、ナスをレンジで加熱するだけ! トマト、レタスも加え、野菜たっぷりで彩りよく♪ 梅、大根おろし、青じそをのせ、ポン酢でいただきます。 さっぱりと食べられる、簡単おかずです。

出典:https://oceans-nadia.com/user/89000/recipe/374444

野菜不足を感じた時におすすめ!ポン酢のソースがあっさりしていて、夏にぴったりです。
食欲のない時も食べられそうです。

4.鯖缶で!サバじゃが

サバじゃが【#作り置き #レンジ #ポリ袋 #ポリめし】
サバ缶とじゃがいもを使った簡単ワンボウルおかず♪ 作り方は、とーっても簡単で、耐熱ボウルにサバ缶とじゃがいも、そしてめんつゆなどを入れたら、あとはレンジでチンするだけ。 サバ缶の汁も煮汁として利用するので無駄がない上、旨味もたっぷり♡ 味がしみしみになったじゃがいもも、最高に美味しいですよー!

出典:https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/359983

鯖の水煮缶を使ったレシピです!
鯖には、血液をサラサラにしたり、脳の活性化、疲労回復効果が期待できる成分が含まれています。鯖缶を丸ごと使うので、鯖の栄養を余すことなく摂取できます!

いかがでしたか? 今回はレンジで簡単に作れて、スタミナがつくレシピをご紹介しました。
コンビニのごはんやお惣菜はすぐに買えて便利ですが、 栄養バランスが偏ってしまうのがデメリットです。
自炊でバランスの良い食事をとって、 暑さや疲れに負けない体づくりをしましょう!

関連記事一覧