• HOME
  • ブログ
  • コラム
  • 色持ちを良くし、好みの色に「ソマレ」る、SOMARCA(ソマルカ)のカラーシャンプーをレビュー

色持ちを良くし、好みの色に「ソマレ」る、SOMARCA(ソマルカ)のカラーシャンプーをレビュー

コラム

こんにちは、サロンプロモマガジン編集部です。美容室でカラーをした後、普通の日常生活を送っていると、1~2ヶ月で色落ちしてしまいます。アッシュ系だともっと早く落ちてしまいますよね。そんな時、色持ちを良くしてくれるのが、カラーシャンプー。今回は編集部メンバーが『SOMARCA(ソマルカ)のカラーシャンプー』をレビューします! カラーシャンプーは本当に効果があるのか、爪が染まらないのか、使用感などを聞きました。リアルな意見、ぜひ参考にしてみてくださいね。


・SOMARCA(ソマルカ)とは

画像出典元:https://www.somarca.jp

SOMARCAは、「Bigen(ビゲン)」や「Cielo(シエロ)」など、数多くのヘアカラー製品を手がける、大手化粧品メーカー・ホーユー株式会社のブランドのひとつです。カラーの色持ちを良くしたり、黄ばみや赤みを抑えて綺麗に退色させてくれる「カラーシャンプー」と、カラーシャンプー後に使用することで髪に色素を補給して髪色がチャージできる「カラーチャージ」がラインナップ。SOMARCAは、「@cosmeベストアワード2021 ヘアカラー部門」で3位を受賞するほどの実力の持ち主。

・カラーは5種類

画像出典元:https://www.somarca.jp

SOMARCAには、5つのカラーがあります。

・ホワイトヘアを長く楽しむ黄ばみ抑えの「パープル」
・ツヤを感じさせるやわらかな「ピンク」
・透明感のある思い通りの「アッシュ」
・うるおいを感じさせるジューシーな「オレンジ」
・ギラつきと赤みを抑えた「ブラウン」

「なりたいワタシにソマル」というコピーが表すように、カラーシャンプーを使うことで、自分のなりたい髪色を叶えることができます。色をキープさせたい場合は3日に1回、色を感じにくくなった場合は毎日使うと効果的だそう。

・SOMARCAの特徴

1.髪はしっかり染まっても、手の地爪は染まりにくい

SOMARCAのカラーシャンプーは、髪は染めながら爪は染まりにくい絶妙なバランスで色素成分を配合しているそう。なので、安心して使用することができます。ただし、美容室でカラーチェンジをする際は、カラーをする1週間前から使用を控えてほしいとのこと。

2.ヘアカラー後の髪をやさしくいたわる

ヘアカラーをすると、髪のpHはアルカリ性に傾いて、コンディションが下がってしまいます。SOMARCAは、アミノ酸系と両性の洗浄成分をバランス良く配合した泡で、髪を理想的なpH(地肌と同じ弱酸性)へと近づけてくれ、長くサロンカラーを楽しめるコンディションを整えてくれます。

3.彩りとつややかを感じさせる香り

カラーシャンプーは見た目が鮮やかなので、薬品っぽい匂いがするのでは?と思いがちですが、SOMARCAはとってもいい匂い。ローズ、マグノリアなどのフローラルをベースに、フルーツとムスクを加えた、まろやかな香りです。

さて、今回レビューするのは「ピンク」です。サロンプロモマガジン編集部のデザイナー小島さんが、1年ほど「SOMARCAカラーシャンプー <PINK>」を愛用しているので、使用感をレビューしてもらいました! ここからは小島さんにバトンタッチ。

・SOMARCAカラーシャンプーに出会ったきっかけ

20代からファッションカラーを楽しんでいましたが、30代に入ってから白髪が出てきてしまい、数年間グレイカラーをしていました。2020年末に美容院を変えて、「本当はオレンジや赤っぽい髪色にしたい」と相談したところ、普通のファッションカラーでも綺麗に染められることが判明! 今までの白髪染めを除去して(脱染)、ピンク寄りのオレンジに染め直しました。それ以来ずっと暖色系の髪色にしています(ブリーチはしていません)。その後リタッチに行った時、毛先が黄色っぽく退色していたようで、美容師さんから「いいモノ入荷してるねん!」と『SOMARCAのピンクシャンプー』を紹介してもらいました。

・使ってみようと思った理由

グレイカラーではそうでもなかったのですが、ファッションカラーに戻してから、自分の髪質が黄色っぽく退色する髪質だったことを思い出しました。SOMARCAのピンクシャンプーは「amazonやLOFTでも売ってるから試してみて!」と美容師さんに言われていたので、amazonで購入。染めてもらった色味が気に入っていたのでキープしたかったこと、紫外線が強く髪色が退色しやすくなる季節だったことも、購入を後押ししたかもしれません。

・こうやって使っています

個人的な使い方ですが、まず軽く普段のシャンプーをしてからカラーシャンプーをしています。はじめからカラーシャンプーを使うと、若干キシみます。あとは洗い流すまでに少しだけ時間を置くとより効果的、と教えてもらったのでそうしています。洗い流したら普段通りにトリートメント。簡単です!

初めて使った時は、シャンプーの濃いピンクっぷりにギョっとなりました。使っても爪が染まらないというのがSOMARCAの特徴ですが、「確かにこれで爪が染まると困るなぁ」というほどの色味。しかし聞いていた通り、全く爪は染まりません! すごい!

香りはフローラル系で、シャンプーの色味からは想像できないくらい優しい香りです。泡立ちもよいです。ちなみに泡もピンクですが、お風呂の床やタオルが染まることはありませんでした◎

・髪質とカラーシャンプーの頻度について

カラーシャンプーは、おそらくどんな髪質にも対応していると思います。私は細くも太くもない、直毛でもクセ毛でもない、量は多めのロングヘア。悩みは白髪が非常に増えてきたことと、カラーが黄色っぽく退色してしまうこと。ちなみに白髪はカラーシャンプーでは染まりません(泣)。

全頭染めるのは3ヶ月に1回くらいで、現在の髪色はレッド寄りのピンク。カラーシャンプーは週に2~3回で良いと聞いたので、それくらいの頻度で使っています。毎日使うわけじゃないので、150mlでも結構持ちます。ロングヘアで使用して、3ヶ月は余裕で持ちました! なので、コスパ良しです◎

・使ってみた感想

自分の髪色って、自分でそんなに見ない(見えない)ので、「どうかな?」と思っていたのですが、月1で行くリタッチの時に、美容師さんが「うんうん、キレイに保ってるね!」と言ってくれるので、キープできているんだと思います(笑)。カラーシャンプーを使いはじめて、人から「赤毛にしたんですね~」と気づいてもらえることも増えました。

上の写真から2日連続でカラーシャンプーを使用しました。ほんのりピンクが増しているのがわかります。

あと、暖色は太陽の光の下が1番綺麗に発色するので、街中でふと自分の姿が何かに映った時に「うんうん、赤毛だ」と思えます。個人的にはとても気に入っていて、気になる時に使えばいい手軽さも負担にならないので、また買おうと思っています! 



以上、デザイナー小島さんのレビューでした。筆者はカラーシャンプーを使ったことがないのですが、カラーが綺麗に保てるなら、使ってみたいなと感じました。編集部ではまた、ヘアケア製品をリアルな声でレビューしようと思います。どうぞお楽しみに。

ソマルカ カラーシャンプー 〈PINK〉 150mL 2,200円
ソマルカ カラーチャージ 〈PINK〉 130g 1,980円
ブランドURL:https://www.somarca.jp

あわせて読みたい

ABOUT

Salon’s Promo Magazineは、美容室のホームページ・パンフレット制作を手掛けるSalon’s Promoが運営する「美容師さんが今、気になる情報」を発信するwebマガジンです。
このサイトについて