オリジナルBLOGを作る3つのメリットを考えてみた

オリジナルBLOGのメリットのアイキャッチ
コラム

アメブロや最近流行りのnote、ホットペッパービューティのブログ更新。
お店の紹介やトレンドのお知らせで、色々な無料サービスを運用していませんか?
「読んでもらえてるのかな?」
「ホットペッパーのブログはお店のカラーに合ってないから、ちょっと不満」
そういった不満を解消するために、お店のホームページにオリジナルのBLOGを作っているサロンさん最近では、増えてきているようです。

今回のテーマは、お店のホームページにオリジナルBLOGをつくるメリットを3つお伝えします。
(本当はもっといっぱいありますよ…)

オリジナルのBLOGを作る3つのメリット

1.SEO対策になる

1つめは、SEO対策になります。
1つの記事が1ページとしてカウントされるので、
サイト全体のボリュームアップが行えます。
店舗ごとのBLOGを作成したり、スタッフごとのBLOGを作成することも可能なので、コンテンツを充実させることができます。

2.他サイトとの差別化

2つめは、他サイトと差別化ができます。
無料BLOG(アメブロ・ホットペッパービューティ)だと決まったテンプレートになるため、訪問者は他の人が作ったBLOGと同じだなあという印象を持ってしまいます。
オリジナルBLOGは自分たちでコンテンツを作ったり出来るので、
差別化を図るにはうってつけです!
スタイルフォトなどをご自身でどんどんアップすることもできます◎

3.資産になる

3つめは、資産になるということです。
どういうことかといいますと、
「BLOGが突然なくなる」というリスクがありません。
無料BLOGの場合、規約違反などでBLOGが突然削除されてしまったり、
ブログサービスを提供している会社がサービスを廃止したり、
倒産した場合にはブログが停止される可能性があります。

オリジナルBLOGはたくさん更新すればするほど
コンテンツを充実でき、サイトの資産となります。
5年後、10年後のことを考えると、
今まで更新してきたものがなくなってしまう可能性のある無料BLOGよりも、
オリジナルBLOGをおすすめします。

次回は、オリジナルBLOGの活用法(他社事例)について書きますのでお楽しみに☆

関連記事一覧