美容師さんの休日の過ごし方〜謎解きメトロ旅2021編〜

コラム

こんにちは、サロンプロモマガジン編集部です。美容師さんに充実の休日の過ごし方をご提案する本シリーズ。今回は、謎解きです! 編集部メンバーが、5月31日まで大阪メトロで開催されている「ナゾトキ街歩きゲーム『謎解きメトロ旅2021』」に参加しました。脱出ゲームをやったことがある方も、気になっていたけどまだやったことがないという方も、大阪メトロとバスを使って、1日がかりで謎解きをする休日はいかがでしょうか。今回はネタバレなしで『謎解きメトロ旅2021』をレポートします!

・ナゾトキ街歩きゲーム「謎解きメトロ旅2021」とは

画像出典元:https://realdgame.jp/nazometro2021/

「謎解きメトロ旅」は、リアル脱出ゲームの第一人者でもあるSCRAPと、大阪メトロがコラボした謎解きイベントです。「まだ知らない大阪のスポットを謎によって再発見する旅」をコンセプトに、大阪の地下鉄を駆使して、大阪中に仕掛けられた謎を解きゴールを目指します。2019年に開催された第1弾は、約3万人を動員し、大好評を博しました。第2弾が2021年10月から2022年5月31日まで開催中です。

ちなみにリアル脱出ゲームとは……

2004年に発表された「クリムゾンルーム」というネットの無料ゲームを発端に、爆発的に盛り上がった「脱出ゲーム」。そのフォーマットをそのままに現実 世界に移し替えた大胆な遊びが「リアル脱出ゲーム」。マンションの1室や廃校、廃病院、そして東京ドームや六本木ヒルズなど、様々な場所で開催されている。07年に初開催して以降、現在までで820万人以上を動員している。日本のみならず上海、台湾、シンガポールやサンフランシスコなど全世界で参加者を興奮の渦に巻き込み、男女問わずあらゆる世代を取り込む、今大注目の体験型エンターテイメントである。※「リアル脱出ゲーム」は株式会社SCRAPの登録商標です。

引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000795.000013162.html



・参加の流れ

1.謎解きキットを購入

まずは、「謎解きメトロ旅2021」のキット(専用1日乗車券付き)」を購入します。価格は1キット2,400円(税込)。購入できる場所は以下です。

・Osaka Metro駅構内ローソン売店
・Osaka Metro案内カウンター(新大阪駅、なんば駅)
・定期券発売所(梅田駅、なんば駅、天王寺駅、東梅田駅)

※定期券発売所での発売は3⽉16⽇(⽔)~4⽉15⽇(⾦)を除く。
・リアル脱出ゲーム大阪心斎橋店
・リアル脱出ゲーム大阪恵美須町店
・SCRAP GOODS SHOP (スクチケ)

※別途送料・発送手数料がかかります。

2.最初の謎を解く

キットに書かれた謎を解いて、導き出された場所へ移動します。

3.大阪を探索

暗号やヒントにしたがって大阪を探索、どんどん移動して、どんどん謎を解いていきましょう。

4.最後の答えを入力

最後の謎の答えをWebサイト上のANSWERページに入力したらクリアです!

時間制限はなく、1人でも複数人でも遊べます。1日乗車券は印字されたその日に限り乗り放題。必要なものは、「謎解きキット」「スマホなど、インターネットにつながる端末」「歩きやすい靴」の3つ。それではいざ挑戦します!!

・キットをゲット

朝10時半。駅の構内にあるローソンでキットを購入! まずは1問目の謎を解きます。

・大阪メトロで移動

謎が解けたら、早速移動開始! これが1日乗車券!

あとはとにかく、移動

移動

移動

謎……。

バスでも移動しました!

途中では綺麗なお花や、良い景色に出会いました。

お昼ご飯を食べながら、作戦会議したり。

謎を解くため、少しスペースが必要な問題も。通行人の邪魔にならないように気をつけて。

休憩しながら、作戦会議。

そして、スタートから7時間半。謎解き完走!!!!  達成感がすごい!

・編集部メンバーの感想

頭の回転度 ★★★★★
疲労度   ★★★★★
難易度   ★★★★★
達成感   ★★★★★

編集部独断で「頭の回転度」「疲労度」「難易度」「達成感」に星をつけてみたところ、全部星5つ!(←全員初参加だったからかもしれませんが)ネタバレできないので詳細は書けませんが、中にはやや難しい問題も。そんな時はためらいなく、ヒントサイトを頼りましょう! なぜなら、3人で朝スタートしても、全て解き終わったのは18時頃(定時~!)でした。もし謎解きに慣れていない状態で、1人で参加したら、もっと時間がかかっていたと思います。

そして、結構歩きます! スマホの歩数計は13,000歩を超えていました。絶対にスニーカーで参加しましょう。

では、参加メンバーの感想をご紹介します。
「テレビなどで見ていた謎解きクイズ……。イベントに参加してガッツリ謎解きするのは初めてでした。今回初参加で感じたポイントは、謎解きの楽しさです! 知識系のクイズとは違う、謎解きならではのひらめきの爽快感。1つ1つクリアしていく細かな作業や、答えがわかった時の達成感……! クイズのクオリティはさすがSCRAPという感じで、本当に病みつきになりそうです!

大阪メトロ旅というタイトル通り、実際に謎解きで大阪市内を周って新たな発見があったので、とても素敵なイベントだなと感じました。普段行かないところに行くことができるのも、大阪メトロならではの醍醐味だと感じました。普段とは違う街歩きと頭の使い方ができ、ほどよい運動にもなります。そして誰かと一緒に謎解きをすることで、相手との距離が縮まると感じました。そのため友人や家族・恋人はもちろん、新入社員さんとの親交を深める際にも、謎解きはぴったりだと思います!」

「普段こんなに町を歩き回ることもなく、また、謎解きをすることもないので新鮮な気持ちでした! 至るところにヒントが紛れていて、面白くて楽しかったです。途中難しかったところもありましたが、謎が解けたときの達成感……! 終始ワクワク感がありました。最後は大掛かりな組み立てがあるなんて考えもつかなかったですし、キット全てが仕掛けであり素材だったので、感動がすごかったです!

普段使わない頭の筋肉を使います。謎が解けると、おおー! と納得する仕掛けがいっぱいでした。ちゃんとデザインされていて、キットも使いやすかったです。キットは全部使うので、何も捨ててはダメです。大阪に住んでいますが、知らない大阪に気付くことができ、街を見る意識が変わりました」

正直「どんな感じかな?」と思いながら参加してみましたが、思ったより楽しく、夢中になってしまいました。いろいろな場所に行けるので、本当に休日が充実します。平日でも謎解きをしている人が他に数組いたので、土日はもっと多いはず。あまりに参加者が多いと、他の人の動きで答えがわかってしまったりするので、平日がお休みの美容師さんにとってはちょうど良いかもしれません! 編集部メンバーも気に入り、「またやりたい!」と口々に言っていました。「ナゾトキ街歩きゲーム『謎解きメトロ旅2021』」は5月末まで開催中ですので、ぜひ気になる方はトライしてみてくださいね。

途中で出会った見晴らしの良い景色



「ナゾトキ街歩きゲーム『謎解きメトロ旅2021』」概要
開催日程:2021年10月28日(木)~2022年5月31日(火)
開催場所:Osaka Metro沿線、大阪シティバス沿線とその周辺地区
謎解きキット発売場所

・Osaka Metro駅構内ローソン売店
・Osaka Metro案内カウンター(新大阪駅、なんば駅)
・定期券発売所(梅田駅、なんば駅、天王寺駅、東梅田駅)
・リアル脱出ゲーム大阪心斎橋店
・リアル脱出ゲーム大阪恵美須町店
・SCRAP GOODS SHOP(ECサイト)
※詳細はイベント特設サイトを確認。

料金:謎解きキット価格 2,400円(税込)/専用1日乗車券付き
※専用1日乗車券の有効区間:Osaka Metro全線・大阪シティバス全路線(大阪シティバスの規則等で定める路線を除く)
主催:Osaka Metro / SCRAP 
企画制作:SCRAP
イベント特設サイト:https://realdgame.jp/nazometro2021/

あわせて読みたい

ABOUT

Salon’s Promo Magazineは、美容室のホームページ・パンフレット制作を手掛けるSalon’s Promoが運営する「美容師さんが今、気になる情報」を発信するwebマガジンです。
このサイトについて