集客に繋がるかも!オリジナルBLOGのメリットと活用法とは

クリエイティブ

こんにちは。
今回はオリジナルBLOGの活用法について書いていきたいと思います。

多くのサロンさんは、オリジナルブログでは主に情報発信をされています。
定休日やメニューの紹介はもちろん、ヘアスタイルを掲載することもできるので、
お客様に向けてのご提案なども可能です◎
休日の過ごし方など、プライベートのことを書かれているサロンさんもいらっしゃいます。

中には店舗ごとのBLOGを作成しているサロンさんや、スタッフごとのBLOGを作成するサロンさんもございます。
人気のサロンさんはオリジナルBLOGの更新頻度がとても高いです。

オリジナルBLOGで更新率を上げよう

例えば東京のとあるサロンさんでは、平均3日に1回更新しており、1日に2回更新することも多いです。
たくさん更新できる秘訣は、写真を使用し簡素化することで、
忙しいサロン業務の合間でも簡単に更新できるよう工夫されています。

店舗をいくつか持っている東京のとあるサロンさんは、スタッフそれぞれがページを持っているので、平均1週間に1回ほど更新されています。
テーマを決めてスタッフそれぞれが更新するBLOGリレー』も行っており、
更新ネタにも工夫をされています。
例えば、パーマをかけるメリット、この春オススメのヘアスタイル等です。

スタッフさんが全部で20人いらっしゃって、週に1回更新すると、
1年間で20人 × 50週 = 1000ページ作ることができます!

TwitterやInstagramではGoogleなどの検索順位に反映されないのですが、
オリジナルBLOGでは検索順位に反映されるので、コンテンツを充実させることでSEO対策が行えます。

これを機会に、オリジナルBLOGを作ってみてはいかがですか?

関連記事一覧