スマホサイトってどうして大事なの?

クリエイティブ

今回はスマホ対応サイトについてブログを書いてみたいと思います。

弊社でホームページを制作いただいているサロン様には
毎月のアクセスレポートでも何度かご案内させていただいていますが、
今、スマホ対応がとっても大事になってきています。

  • 1.インターネット閲覧はぼぼスマホを使用
  • 2.スマホからの見やすさ・操作しやすさ
  • 3.Googleがスマホ対応しているホームページを優先し始めた

1.インターネット閲覧はぼぼスマホを使用

こちらについては実際皆さんもそうではないでしょうか?
『今知りたい』『今したい』ことはほぼスマホを使いますよね。
お家ではもちろん、外出先だと100%スマホではないでしょうか。
弊社制作のホームページも、毎月のアクセスを調べると約7割がスマホからのアクセスです。

その時にPCサイトが表示されると直帰率(トップページを開いてすぐに閉じる)が
グンと上がってしまいます。
せっかく見に来てくれたのに何もせずに閉じてしまうんですね。
とっても勿体ないです。。
そして2.につながっていきます。

2.スマホからの見やすさ・操作しやすさ

PCサイトは大きな画面でマウスを使ってクリックすることを前提に作られているので、
スマホで見ると各ナビゲーションやボタンが小さく、タップしにくいです。
また、美容室のホームページに限定すると電話番号の記載はあるけれど、
PCサイトのままだとワンタッチで電話が掛けられなかったりします。
スマホ対応させることによってまずは電話予約やWEB予約をボタン化してわかりやすく、
予約の取り逃がしを抑えることができるのではないかと思います。

3.Googleがスマホ対応しているホームページを優先し始めた

これはモバイルフレンドリーといって数年前からGoogleが始めているのですが、
検索の時にスマホ対応しているページを優先的に上位にする仕組みです。
Googleさん的にも1.でお伝えした通り『インターネットってもはやスマホ使ってるよね、
じゃあ見やすいサイトが上位にあったほうがいいよね』ということだと思います。

長々とお話ししましたが、『スマホ対応、、大事だな、、!』と
少しでも思っていただけたら幸いです。

せっかくホームページがるのなら、スマホにも優しいページにしてみませんか?
ご予算に合わせてご提案もさせていただきますので、
詳しいプラン内容など、お気軽にお問い合わせください!

あわせて読みたい

ABOUT

Salon’s Promo Magazineは、美容室のホームページ・パンフレット制作を手掛けるSalon’s Promoが運営する「美容師さんが今、気になる情報」を発信するwebマガジンです。
このサイトについて