これからはスマホ対応をしているサイトが大事。その3つの理由とは?

クリエイティブ

今、スマホ対応のホームページがとっても大事になってきています。
その理由としては大きく3つほどあります。

  1. インターネット閲覧はほぼスマホを使用
  2. お客様のアクションにつながりやすい
  3. スマホ対応ページが検索上位に表示される

スマホサイトが大事な3つの理由

1.インターネット閲覧はほぼスマホを使用

こちらについては実際皆さんもそうではないでしょうか?
『今知りたい』『今したい』ことはほぼスマホを使って検索しますよね。
お家ではもちろん、外出先だと100%スマホではないでしょうか。
ホームページも、毎月のアクセスを調べると約7割がスマホからのアクセスです。
その時にPCサイトが表示されると直帰率がグンと上がってしまいます。
せっかく見に来てくれたのに何もせずに閉じてしまうんですね。勿体ないです。。。

直帰率についてはこちら
【魅力的なホームページかどうかは「直帰率」を見れば分かる!詳しく解説します】

2.お客様のアクションにつながりやすい

電話やLINE通話など、お客様からの直接的な連絡がPCサイトのままだとワンタッチで取れなかったりします。
スマホ対応させることによって、電話予約やWEB予約がボタン化してわかりやすくなりますので、予約の取り逃がしを抑えることができるのではないかと思います。

3.スマホ対応ページが検索上位に表示される

モバイルフレンドリーというインターネット上のトレンドで、数年前からGoogleが始めました。
検索の時にスマホ対応しているページを優先的に上位にする仕組みです。
Googleさん的にも1.でお伝えした通り『インターネットってもはやスマホ使ってるよね、
じゃあ見やすいサイトが上位にあったほうがいいよね』ということだと思います。

以上3点を踏まえて、『スマホ対応、大事だな、、、!』と
少しでも思っていただけたら幸いです。

関連記事一覧