サロンプロモ実績紹介〜目的別サイトのデザインポイントは?〜

クリエイティブ

「集客を伸ばしたい」
「採用に力を入れたい」
「新規オープンするための準備をしたい」
「ホームページが古くなってきたから、一新したい」

サロンプロモマガジンの母体である、サロン専門集客ツール『Salon’s Promo(サロンプロモ)』が誕生して今年で10周年。サロンプロモはこれまで、サロンさまの様々なご要望にお応えしてホームページ制作を行なってまいりました。

今回の記事では、サロンプロモの実績を目的別にご紹介します。目的によってデザインのポイントも変化します。サロンプロモのこだわりを、ぜひご覧ください!




オープンサロン(新規オープン)

・Trigram.様【スタンダードパック】

制作物:ホームページ(スマホ対応・SSL対応・オリジナルブログ実装・予約システム『5489』導入)、オープンツール一式(名刺・紹介カード・2つ折りメンバーズカード・DM)
URL:https://hair-trigram.jp/

2019年3月、千葉県千葉市にオープンされた美容室『Trigram.』さま。ホームページとオープンツール(店舗を新規開店するときに使用するチラシやカードなど)を一式でご依頼いただきました。

デザインのポイント:

・経験豊富なスタイリストさんが在籍されているので、「大人向けの上質サロン」をコンセプトに、落ち着いた安心感のあるデザインを心がけました

・単にカッコ良い、オシャレなサイトではなく、サロンのコンセプトに則ったデザインを意識しています

・Trigramさまはビルの3階にあるサロンで、外からお店の様子が見えないので、店内写真をたくさん使用し、HPを見ればどんな雰囲気のお店なのか、一目でわかるように工夫しました

・お客様が見やすい予約の動線を確保しています
 PC=トップページにわかりやすく予約ボタンを設置。ナビにも常時表示しています
 スマートフォン=常時最下部に予約ボタンを表示させて、お客様がすぐに予約できるようにしています


デザイン制作の流れ:

ここで、サロンプロモのデザイン制作の流れをご紹介!

まずは、客層とサービスの価格帯をヒアリングしていきます。
どんな方に来て欲しいかというターゲットが見えてから、

「イメージは、可愛い or カッコ良い、どちらですか?」
「ナチュラルとモードなら、近いのはどちら?」
「メインで使いたい色は?差し色は何色?」など、

わかりやすい質問を元にイメージを絞っていきます。


ほとんどの場合、ホームページに使用する色は、サロンの内装の色味に近いので、パースを見せていただいたりして、デザインコンセプトを固めていきます。デザインのことはわからない、という方でも安心。デザインのことはお任せください。

また、上記に挙げたデザインポイントは、基本的なサロンプロモの制作ポイントです。
上記を踏まえ、直近で制作させていただいたオープンサロンの事例はこちら。


・ヘッドスパサロンPUTICA様【スタンダードパック】

URL:https://putica-headspa.jp/

・美容室Elevia様【スタンダードパック】

URL:https://elevia.jp/

・美容室Lacab.hair様【スタンダードパック】

URL:https://lacabhair.com/





シェアサロン

・ghost salon様【スタンダードパック】

制作物:ホームページ(スマホ対応・SSL対応・メインビジュアルスライダー導入・お問い合わせフォーム・オリジナルブログ実装)
URL:https://ghostsalon.jp

「お客様ご自身が、好きなエリアでサロンやフリーランス美容師を選べる」という、新しい美容形態の『ghost salon』様のホームページを制作させていただきました。お客様向けのページと、登録サロン向けのページを用意し、わかりやすくシステムを紹介しました。

デザインのポイント:

・サロンオーナーさんが望むこと、イメージしていることを、メールでのやり取りやSNS、店内の内装などから汲み取り、それを表現するよう心がけました

・新システムということで、お客様にとってのユーザビリティを大切にしました。HPを見にきたお客様が、スムーズに情報を得られる動線を作り、分かりやすさを意識したデザインにしました

・システムの説明など、文章で伝えにくい場合はイラストや写真を入れ、図解でわかるよう工夫をしました。

・コンセプト、ターゲットに合った世界観でデザインしました

・髪質改善メニューに特化しているので、髪質美人を連想させる綺麗系デザインと、ロゴの可愛らしいデザインを融合したデザインにしました

・お手持ちの写真以外にも、コンセプトに合った素材写真をじっくり選定して使用しました




おすすめの施術推し

・INFINITY様【ホームページリニューアル】

URL:http://hair-infinity.jp/

兵庫県尼崎市の美容室『INFINITY』様のホームページのリニューアル制作をさせていただきました。

デザインのポイント:

・ヘッドスパ技術が高いサロン様なので、ヘッドスパメニューを前面に出し、店内の雰囲気に合わせてリニューアルしました

・オーガニック系や、癒しを感じるデザインを希望されていたので、茶系の色合いを使いました

・トップページにドライフラワーや施術イメージの写真を掲載することで、ターゲットの客層へ訴求しやすくしています




リクルートサイト

・y’s様【リクルートページの追加】

URL:http://www.ys-nara-hair.com/recruit/
リクルート動画:https://youtu.be/Ef82W0TL5wE

奈良市を中心に3店舗を展開する『ワイズ美容室』様のリクルートサイトと動画の制作をさせていただきました。元々は1pのみのホームページでしたが、リクルートを強化したいとのご要望で、採用ページを10pと採用動画を追加、さらにエントリーフォームを設置しました。

デザインのポイント:

・新型コロナの影響を考慮して、会社案内ではなく採用サイトのボリュームを増やして情報を集約しました

・サロン店内やスタッフさんの雰囲気がより伝わるリクルート用動画を作成しました

・エントリーフォームを設置し、エントリーの動線をしっかり確保しました

・前年度まではインスタのDMやLINEで応募が可能でしたが特に活用されず、求人応募フォームを設置したところ問い合わせが増えたとご連絡をいただきました



・vogue様【ホームページリニューアル】

URL:http://vogue-hair.jp/
リクルートサイト:http://vogue-hair.jp/recruit/index.html

徳島市・阿南市・藍住町・石井町に6店舗を展開するヘアメイクサロングループ『ヴォーグ美容室』様のホームページをリニューアル制作させていただきました。店舗ページとリクルートページのデザインをガラッと変え、別サイトのように見せています。

デザインのポイント:

・店舗ページはリニューアル前の優しいデザインを踏襲し、スマホ対応と動線の整理を行いました

・トップページに全6店舗分のスペースを設け、自宅から近い店舗が一目でわかるように住所を掲載。さらにそれぞれの店舗にすぐに予約ができるようになっており、お客様にとって分かりやすい構成です

・幅広い層がターゲットの店舗ページは落ち着いたデザインにしている一方で、採用ページは若い方へ向けたトレンドのデザインを取り入れています。たとえば新卒採用ページは、「元気さ」「エネルギッシュ」のイメージからテーマカラーを赤にし、ヴォーグ美容室の強みやスタッフ同士の仲の良さが伝わる構成にいたしました

・採用ページは新卒、中途採用でページを分け、それぞれの求職者が情報を見やすく、わかりやすくしています

・エントリーフォームを設置し、応募までの動線を確保しています





『Salon’s Promo(サロンプロモ)』はサロンの広報室。私たちはそんな想いで、サロンの魅力や雰囲気が伝わり、集客が叶うオリジナルデザインをご提案しています! お気軽にこちらのフォームよりお問い合わせくださいませ!

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