• HOME
  • ブログ
  • コラム
  • インスタグラムのフォロワーを増やしたい!美容師さんに試してほしい3つのこと

インスタグラムのフォロワーを増やしたい!美容師さんに試してほしい3つのこと

コラム

今の時代、たくさんの美容師さんがインスタグラムで自分自身や所属している美容院の発信をされていると思います。
がんばって投稿してはいるけどなかなかフォロワーが増えない……と悩む美容師さんも多いのではないでしょうか。

今回はインスタグラムのフォロワーを増やすために押さえておきたい基本の3つをご紹介いたします。

1.「誰に届けたいか」を考える

まず、発信をしていくにあたって「誰に届けたいか」をしっかり設定することが大切です。
どんな人にフォローしてほしいか、美容院に来店してほしいかを想像してみてください!


「20代の女性」や、「30代の男性」というように大まかに設定するのではなく、
詳細を決めることでより的を絞ってアピールすることができます。
例えば、「24歳、女性、アパレル店員、カフェ巡りが好き」というように
届けたい相手を具体的に決めるのがおすすめです。

ターゲットが決まったら、その人が魅力的に感じて
興味を持ってもらえるようなヘアスタイルの写真や、内容を発信していきましょう!

2.テーマを決めて、投稿を統一させる

次に発信していく投稿のテーマを決めて、投稿内容を統一させます。


アカウントのページに訪れた人に興味を持ってもらうためには、一目で何のアカウントか理解されることが大切です。

そのため、美容師さんであれば、ヘアスタイルの写真や、顔の形に合う髪型など、髪に関する内容だけを投稿するのがおすすめです。
ヘアスタイル写真があったり、ご飯の写真があったり、遊びに行ったりしている写真があったりと
投稿内容がバラバラだと何のアカウントか一目で理解してもらえません。

3.プロフィールをしっかりと書く

最後は、プロフィールについてお話します。
ギャラリーと同じく、プロフィールも自分がどんな人かを知ってもらうための重要な部分です。
自分がどんな人物なのかを知ってもらうために特徴を分かりやすくしっかりと記載しましょう。


美容院のアカウントだと、

  • 店舗がある地域
  • 営業時間
  • 店舗の特徴
  • ホームページや予約サイトのURL

スタイリストやアシスタントの個人のアカウントであれば、

  • 所属している店舗の名前
  • 職業(肩書き)
  • 得意な施術
  • 投稿の内容
  • 所属している店舗のホームページのURLや、予約サイトのURL

などを記載するのがおすすめです。
ただ情報を並べるだけではなく、改行や括弧を使って、整理して記載すると分かりやすいです!

今回は、インスタグラムでフォロワーを増やすために試してほしい基本的なことをご紹介しました。
自分自身やお店の魅力を伝えられるようにベースを作って、楽しく発信をしていきましょう!

関連記事一覧