ホームページをもっと手軽に!『サロンプロモ』の魅力を大解剖

クリエイティブ

グラワーズにアシスタントとして入社して2ヶ月が経ちました。デザイナーを目指して日々奮闘している筆者ですが、最も多く携わるのが『サロンプロモ 』の業務です。
よりサービスへの理解を深めるべく、『サロンプロモ』担当の先輩デザイナーのKさんとSさんにインタビューをしてみました!
『サロンプロモ』がどのようなサービスなのか、どのような特徴やメリットがあるのか、詳しく聞いてきましたので、ホームページを作ることにハードルを感じているサロンオーナー様は必見です!

登場人物
筆者:インタビュアー。デザイナーアシスタント、サロンプロモマガジン編集者
先輩デザイナーK:webデザイナー3年目。可愛いデザインとパグが好き。
先輩デザイナーS:webデザイナー3年目。上品なデザインが得意

ーーということで、早速質問させていただきます! 『サロンプロモ』とは、一体どのようなサービスなんでしょうか?

『サロンプロモ』は、小規模~中規模のサロン様のプロモーションのお手伝いをしているサービスです。
ホームページ制作や、名刺やメンバーズカード、サロン案内などの印刷物も対象です。
テンプレートの使い回し等は一切なく、完全オリジナルデザインなのでサロン様の特徴や雰囲気を全面的に押し出せます!

ーーサロン様によっては高級感だったり、親しみやすさだったりそれぞれの色が違いますから、完全オリジナルってとても嬉しいですね。

美容室のホームページをご依頼いただくことが多いですが、美容室に限らず、アイラッシュサロン、エステサロン、パーソナルジムやカフェのご依頼もあり、幅広く対応しています。

ーー美容系以外にも、カフェのホームページも作れるなんて、ほんとに幅広く対応しているんですね。でもホームページ制作って、結構費用がかかってきたりしませんか?なんとなく敷居が高いイメージがあります。

確かに、規模や仕様によってホームページの制作費が変わる制作会社さんが多いです。
しかし『サロンプロモ』は、プロモーションにあまり予算をかけられないオーナー様でもホームページを持ちやすい価格設定になっています。
例えば、7ページ構成で気軽に始めていただける『ファーストパック』は、初期費用の¥52,800(税込)のみでホームページを作ることができるんです。
SSL暗号化も標準装備されているので、セキュリティー面も安心していただけます。


ーーSSL暗号化されていて7ページ構成でそのお値段、破格すぎませんか?

そうなんです。SSL暗号化をすることで第三者からデータを盗み見られたり、データを改ざんされるリスクが激減します。
そしてこのお値段だと、一般的にデザインの幅に制限がかかってくることが多いんですが、『サロンプロモ』では一切制限がありません。これが1番の強みだと思っています。

ーー確かにそれは強みですね。気になったのですが、『ファーストパック』ということは、他にもプランがあるのでしょうか?

もう1つ、『スタンダードパック』があります。
『スタンダードパック』は、『ファーストパック』のメニューに「メインビジュアルスライダー」と「オリジナルブログ」のオプションが標準装備されたプランです。

ーーメインビジュアルスライダーとは何ですか?

メインビジュアルは、ホームページにアクセスした時1番最初に目に入ってくるトップの部分です。
『ファーストパック』では静止画ですが、『スタンダードパック』の「メインビジュアルスライダー」なら、画像をスライドさせて何枚もの写真を載せることができるので、ファーストビューでより詳しくサロン様の雰囲気を感じ取ってもらいやすくなります。
https://hair-riche.jp/

ーーなるほど。動きも出て目を惹きますね。

そしてブログは、サロン様ご自身で情報を発信できるようになります。
ホームページに載せきれない情報や、リアルタイムでお知らせしたいこと、例えばキャンペーンを打ち出したときなどに活用していただけます。気軽に、簡単に更新できるのでとても便利ですよ。
もう一つはSEOの強化にも繋がります。


ーーブログは情報発信には欠かせないツールなんですね。自分で簡単に更新できるのもありがたいです! ところでブログがSEOの強化に繋がるとはどういうことですか?

SEOとは「検索エンジン最適化」のことです。SEO対策を行うと、ホームページを検索結果欄の上位に表示させることができます。
それには被リンク数(外部のサイトから設置された、自サイトに向けたリンク)とホームページ本体のページ数を増やすことが重要で、そうすると必然的にブログを更新し続けることが大切になってきます。


ーーつまり、ブログの内容を充実させてページ数を増やしていけば検索結果上位に表示されるようになり、上位に表示されることによってさらにアクセスが増えるんですね!

そうです。ひとまずホームページを持ってみたい方は『ファーストプラン』、しっかりと情報発信もやっていきたい、SEOを強化したいという方は『スタンダードプラン』をおすすめします!

ーー『サロンプロモ』に関してはよくわかりました。でもここで気になる点があるのですが、「いざホームページを作る!」と決めても、その後が大変じゃないですか?写真を用意したり、ホームページに載せる内容を考えたり、色々作業が発生してきそうです。

サロン様に必ず用意してもらうものはメニュー料金とコンセプトですね。できれば店舗写真もご用意いただけると嬉しいです。
中には写真を持っていなかったり、上手く撮影できないといったオーナー様もいらっしゃると思います。その場合は、打ち合わせ時に徹底的にヒアリングを行い、オーナー様のイメージやコンセプトをしっかりと掴んで、イメージ写真で対応しています。
写真自体は後からの差し替えもできますので、「最初から資料を全て揃えなきゃ!」ということはないですよ。
https://hairsalon-gem.com/

サロン様それぞれにコンセプトがあるので、それを「デザイン」という形にするのが私たちの仕事です。なので打ち合わせはしっかりやります。
他社だと、料金内でのやりとりしかできないことがありますが、『サロンプロモ』はあくまでサロン様のプロモーションの「お手伝い」なので、利益よりもいかに寄り添えるかを大事にしています。利益目当てじゃこのお値段ではできません(笑)。

ーーなるほど! サロン様に心から寄り添っているんですね。

制作の流れとしては、まずヒアリングを行います。コンセプトや掲載したい情報を整理し、デザインに反映させていきます。デザインが完成したらオーナー様に送付し、確認していただき、細かい修正や変更点をお戻しいただきます。

修正後、問題なければコーディング作業(※デザインを基に、実際のホームページのファイルを作成する作業)に移ります。毎ページその流れで制作していき、その都度ご確認いただきますので、終盤に「イメージと違う」となることはありません。

もしやり取りの中で不測の事態が発生してスムーズに制作が進まない場合は、臨機応変に対応しています。
例えば、スタッフページとおすすめページがまだできていなかったとしても、その他が既に完了している場合は先にそちらを公開して、残りは完成次第公開する、というスケジュールが組めます。全ページ完成していないから公開日が遅れる、ということはありません。

ーーそれは安心ですね! ところで、ホームページが完成して公開された後はどうなるんでしょうか?オーナー様のみで運営していくのはなかなか難しそうですが。

それも心配ありません。『サロンプロモ』では、月額¥6,600(税込)でホームページ運用のサポートをしています。更新や、写真の差し替え、文面の変更をこちらで行います。
また、毎月どれくらいホームページにアクセスされたかを分析し、それをレポートとして報告するサービスも行っています。問題や不安がある場合、気軽にご相談いただければ、社内で分析して解決のアドバイスをさせていただきます。
ホームページは1度作れば完成というわけではありません。オーナー様と一緒に「育てていくもの」なんです。

ーーすごく心強いですね! これならホームページを持つことに不安を感じずに済みそうです。有り難うございました!

               インタビュー風景 



いかがでしたか?
ホームページを持つことになんとなく敷居の高さを感じていたオーナー様が、この記事によって「思っていたより大変じゃなさそう」、「作ってみたいな」と感じていただけたら嬉しいです。
ホームページ制作をお考えの方は、ぜひ1度『サロンプロモ』にご相談ください。
筆者もより一層気持ちを引き締めて、『サロンプロモ』の業務に携わっていきたいと思います。

あわせて読みたい

ABOUT

Salon’s Promo Magazineは、美容室のホームページ・パンフレット制作を手掛けるSalon’s Promoが運営する「美容師さんが今、気になる情報」を発信するwebマガジンです。
このサイトについて