編集部独断! 夏にピッタリなのはどのビール?ビール5種飲み比べ第2弾

コラム

こんにちは、サロンプロモマガジン編集部です。8月も半分を過ぎましたが、美容師の皆さんはビールを飲んでいますかー?! 前回、編集部独断で気になるビール5種類を飲み比べましたが、今回はその第2弾。新発売のビールや、数量限定のビール、特定のコンビニにしか売っていないビールなど。もし気になるビールがあれば、飲み口などを参考にしてみてくださいね。※今回も総評は編集部の独断と偏見なのであしからず!(笑)


さあ、今回飲み比べをするビール5種はこちら!
・サッポロ NIPPON CLASSICAL BITTER(サッポロ)
・プレミアムレッドエール(越後ビール)
・僕ビール君ビール(ヤッホーブルーイング)
・アサヒビアリー(アサヒ飲料)
・オリオン ザ・ドラフト プレミアムシークヮーサー(オリオンビール)



・サッポロ NIPPON CLASSICAL BITTER(サッポロ)

6月29日、数量限定で全国発売されました。日本のビールの伝統的な原料と製法を採用した新ジャンル。大正時代から続く伝統的なホップ「信州早生」を使い、昔ながらの製法である「1回煮沸法*」で、しっかりと煮込むことにより、沁みわたる苦みを引き出したそう。瓶ビールを思わせるレトロなデザインが素敵。
*:仕込釜において、煮沸を1度行うことで麦のうまみを引き出す、ビールで用いられる伝統的な仕込方法。


・プレミアムレッドエール(越後ビール)

新潟市の地ビールブランド『越後ビール』が作る、日本唯一のレッドエール。美しい赤色のエールで、ホップ由来のしっかりとした苦味・柑橘系の香りが豊かです。2018年には『ニューヨーク国際ビアコンペティション』金賞を受賞しているとか。

『越後ビール』の缶ビールはパッケージがオシャレで目を惹きます。赤いドレスの踊り子のイラストが可愛い。


・僕ビール君ビール(ヤッホーブルーイング)

おなじみ『ヤッホーブルーイング』の商品です。かつてベルギーやフランスの一部で、夏の農作業の間に飲まれていたと言われる季節限定のビール「SAISON(セゾン)」の伝統的なビアスタイルを、現代風にアレンジ。レモンやマスカット、ハーブを思わせる香りを引き立たせつつ、苦味やアルコール度数(4.5%)を抑え、軽快な飲み口を目指したビール。新しいクラフトビール体験ができます。


・アサヒビアリー(アサヒ飲料)

6月29日に新発売された、「自分のペースで自由に人生を楽しむ人のために生まれた」アルコール度0.5%の「微アルコール」ビール。麦、ホップなどの厳選した原料を使用し、醸造した香り豊かなビールから、アルコール分のみをできるだけ取り除く「脱アルコール」製法により作られています。料理やゲーム、SNS、読書のおともに。多様性が加速する新時代にあわせ、自分なりの飲み方が選べる新しいビールです。


・オリオン ザ・ドラフト プレミアムシークヮーサー(オリオンビール)

期間限定のオリオンビール、シークヮーサー味。運良くゲットできました! 柑橘系のアロマホップを使用することで爽やかな柑橘系の風味が加わった、プレミアムなビール。収穫後すぐ絞った沖縄県産のシークヮーサー果汁と、低音で皮ごと乾燥させたドライシークヮーサーの2種が使用されているため、通常の果実比が3倍相当になっているそう。冷凍庫で凍らせたシークヮーサーを入れるとさらに果実感がアップするらしいです。



今回も飲み比べをするのはこのメンバー!

貴嶋社長と、デザイナーの小島さん、大北さん、小川さんです。みんなの普段のお酒の飲み方をおさらいします。

小川さん
「普段は1杯目からハイボール。キンキンに冷えたビールは好きです。ほぼ酔わないので、お酒の味を楽しみたくなった時に飲みます」

大北さん
「普段はお酒はあまり飲まないのですが、苦手ではないので、飲み会などでお店に行った時は注文します。カクテル、果実酒、マッコリが好きで、たまにワインも飲みます!」

小島さん
「週に2回は家飲みしています。ハイボールとワインが好きです。ビールはつまみがないと飲めません」

貴嶋社長
「毎晩晩酌しています。1杯目は糖質オフのビールとか発泡酒、2杯目以降はその日の気分でビール、レモンサワー、ハイボールを飲んでます」

岸本さん
「飲むのは会食がある時だけで、頻度は3ヶ月に1度くらい。梅酒・果実リキュールが好きです」

久保田
「人とご飯を食べる時に、カクテルやチューハイ、梅酒など甘めのお酒を2~3杯飲みます。ビールはコップ一杯で十分です」


さあ、いざ飲み比べ!!
そして編集部の独断と偏見のチャートをご覧ください!




・サッポロ NIPPON CLASSICAL BITTER

キレ★★⭐︎⭐︎⭐︎
コク★★★⭐︎⭐︎
甘み★★⭐︎⭐︎⭐︎
苦み★★★★★
のどごし★★⭐︎⭐︎⭐︎
すっきり★★⭐︎⭐︎⭐︎

総評
・飲み込んだ直後に広がる、しっかりしたビール特有の苦味
・味もしっかりしているので、ガブガブ飲むというよりはお酒を味わいたい時に飲むといいかも
・花火を見ながら夜のベランダで飲みたい
・焼きそばや、味の濃いおつまみに合いそう。和食にも良さそう
・気が抜けるのが早く、味が変わりやすい
・瓶ビールが好きな人におすすめ



・プレミアムレッドエール

キレ★★★⭐︎⭐︎
コク★★★★★
甘み★★★⭐︎⭐︎
苦み★★★⭐︎⭐︎
のどごし★★★⭐︎⭐︎
すっきり★★★⭐︎⭐︎

総評
・赤さにびっくり! 見た目のインパクトが強い
・ひと口目のコクの衝撃も強い!
・とろみのある舌触りなので、少量で満足感がある
・存在感の強い、重めのビール
・ベルギービールに似ているが、ベルギービールよりは飲みやすい
・グラスに注いで、部屋でゆっくり飲みたい
・ナッツ系のおつまみや、クッキーが合う
・少し特別な日にも飲みたくなる上品さ



・僕ビール君ビール

キレ★★★★⭐︎
コク★★⭐︎⭐︎⭐︎
甘み★★★★⭐︎
苦み★★⭐︎⭐︎⭐︎
のどごし★★★★⭐︎
すっきり★★★★★

総評
・とにかく爽やか!
・泡は少なめ
・酎ハイのようなフルーティさ
・軽めなので、ゴクゴク飲みやすい
・苦さはない
・柑橘とマスカットのフレーバーで、フルーティーな甘さ
・夏にぴったり!
・ビールそのものの味を楽しみたい人におすすめ
・夏フェスやキャンプなど、昼間の野外で、キンキンに冷えた状態で飲みたい



・アサヒビアリー

キレ★★★⭐︎⭐︎
コク★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
甘み★★★⭐︎⭐︎
苦み★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
のどごし★★★/.5⭐︎
すっきり★★★★⭐︎

総評
・香りが良くて、軽め
・あっさりしていて飲みやすい
・泡は普通。減りが早い
・アルコール0.5%なので、ビールの代わりとして飲むと物足りないかも。
・普段お酒を飲まない人が、低アルコール飲料としてビールを楽しむ時におすすめ
・飲み方やシーンの多様性に配慮している点が◎
・ぬるくなっても気にせず飲める



・オリオン ザ・ドラフト プレミアムシークヮーサー

キレ★★★★⭐︎
コク★★⭐︎⭐︎⭐︎
甘み★★⭐︎⭐︎⭐︎
苦み★★★⭐︎⭐︎
のどごし★★★★⭐︎
すっきり★★★★★

総評
・爽やかな味わいの中に、苦みとビール感がある
・南国感がある!
・飽きずに飲める
・泡は多め
・ビールの苦味というよりは、シークヮーサーの皮の苦味を感じる
・すごくさっぱりした味
・ポテサラ・枝豆など濃ゆい味のおつまみも合う
・期待したほどシークヮーサー感はないが、オリオンビールらしさが損なわれない良さがある




最後にそれぞれ1番好きなビールを発表!

デザイナー小川さん
「個人的1位は『オリオンビールシークヮーサー』、2位は『サッポロビター』でした。辛口が好きなのと、ビールはご飯と飲むものだと思っているので、キレのあるものが好みでした」

デザイナー大北さん
「個人的に1番好きだったのは『僕ビール君ビール』でした! 普段飲んでいるお酒に近かったのと、暑い時期だったので、スッキリとした味わいで、美味しさがマシマシでした!(笑)」

デザイナー小島さん
「1番好きだったのは、とっても悩みましたが『プレミアムレッドエール』でした! ひと口目は“!?”となりましたが、独特の風味とコクで、もうひと口、もうひと口……とクセになる感じがありました」

貴嶋社長
「1番好きだったのは『オリオンビールシークヮーサー』です。普段飲んでいるビールに近い印象で、微かにシークヮーサーを感じる、さわやかな南国ビールという感想でした」

そして、お酒が弱い2人の意見はこちら。

デザイナー岸本さん
「あまり飲まないので、1位は『ビアリー』です。アルコールが微量なので、飲むペースが早くても酔いが回りづらく、ビールを気軽に楽しめるので、下戸にはGOODです」

ライター久保田
『僕ビール君ビール』が飲みやすくて爽やかで、1番気に入りました。味が好みで、マスカットの香りも良かったです。これならビールでも楽しんで飲めそうです」

編集部内では『オリオンビールシークヮーサー』が人気でした。ビールの苦さが好きな方は『サッポロビター』と『オリオンビールシークヮーサー』が、お酒が弱い方やビールが苦手な方には『僕ビール君ビール』と『ビアリー』がおすすめです。

特に『ビアリー』は、パッケージもビールっぽいので、「ノンアルを飲んでいると、飲める人からブーイングをもらいやすい……」「気持ちは飲みたいのに、飲めないから罪悪感がわく」という悩みをお持ちの方にピッタリ! 飲み方もペースも人それぞれ、自由に選べる時代がやってきました。

そして編集部的には、夏の野外には『僕ビール君ビール』、夏の夜には『サッポロ NIPPON CLASSICAL BITTER』が良いのではないか、という結論に達しました!

調べていて感じたのですが、ビールって期間限定ものや新商品が多いんですね。引き続き、編集部独断と偏見によるビール飲み比べ、やっていこうと思います! よろしければお付き合いくださいませ!

あわせて読みたい

ABOUT

Salon’s Promo Magazineは、美容室のホームページ・パンフレット制作を手掛けるSalon’s Promoが運営する「美容師さんが今、気になる情報」を発信するwebマガジンです。
このサイトについて