『E STANDARD(イイスタンダード)』の紫外線ケアシャンプー&トリートメントを使ってみた感想

ヘア&ビューティ

こんにちは、Salon’s Promo Magazine編集部です。連日身体にこたえる暑い日が続いていますね。大阪では39℃近くまで気温が上がり、本当に灼熱地獄でした……。熱中症にはお気をつけくださいね。

さて先月、髪が抱える紫外線ダメージをケアし、未来の紫外線ダメージまで予防してくれるシャンプー&トリートメント『E STANDARD ポジティブリペアシリーズ』をご紹介しました。この記事を読んでくださっている美容師さんの中でも、取り扱いのあるサロンさんもきっといらっしゃるでしょう。今回は『E STANDARD ポジティブリペアシリーズ』を、実際に約2週間使ってみたレビューをお届けします。控えめに言ってもおすすめなアイテム。どんな使い心地か、どんな変化があったのか、ぜひご覧ください!


『E STANDARD SUN ALLY POSITIVE REPAIR SERIES(イイスタンダード ポジティブリペアシリーズ)』

ご紹介したのは、『E STANDARD SUN ALLY POSITIVE REPAIR SERIES(イイスタンダード ポジティブリペアシリーズ)』。2020年7月に新登場した夏限定のサンケアアイテムで、美容室限定&数量限定という、限定づくしの商品です。

紫外線は髪の毛に大きなダメージを与える要因にも関わらず、髪は肌ほど対策をされていないのが現実。日焼け止めを塗りにくい箇所なので、無防備なまま、太陽に1番近い場所で、一年中ダメージを受けてしまっています。

特筆すべきは、紫外線ダメージの原因といわれる「フリーラジカル」を抑制する効果も期待できること。「フリーラジカル」が活性化すると、髪のタンパク質や色素を破壊し、毛先のパサつきやごわつき、褪色を引き起こします。

そんな原因を抑制してくれるこのシリーズ。紫外線がキツい真夏には、とても頼りになります。シャンプー・トリートメントも特徴は以下。

シャンプー ポジティブリペア

画像出典元:https://www.instagram.com/estandard.official/?hl=ja

250mL/¥3,080(税込)
500mL/¥4,180(税込)

紫外線による髪のダメージを補修する、イイスタンダードシリーズの中でもリペア機能に優れたシャンプー。ゴワつきやツヤが失われた髪の潤いを保ち、健やかでスムーズな手触りの髪へ。

スキンケアにも使用されるフルボ酸やアルガンオイルなどの美容成分を配合。天然由来で、低刺激性洗浄成分、高生分解性にもこだわり、洗ったあともパサつかず、指通りがなめらかな仕上がりになります。


トリートメント ポジティブリペア

画像出典元:https://www.instagram.com/estandard.official/?hl=ja

250mL/¥3,080(税込)
500mL/¥4,180(税込)

紫外線による髪のダメージを補修する、シリーズの中でもリペア機能に優れたトリートメント。ダメージにより失われたツヤやコシを補いながら、うるおいと美容成分を髪の内部まで浸透させます。毛先まできめが整い、ツヤに満ちたみずみずしい仕上がりに。


実際に使用してみた

「話だけ聞いてもよくわからない!」ということで、『ポジティブリペアシリーズ』のシャンプー&トリートメントを購入! 数量限定のため、詰め替え用しか売っていませんでした。さすが人気商品。

夢のようなアイテムですが、実際のところ効果はあるのか?どうなのか?そこで、髪質の異なる編集部メンバーが試してみました。メンバーは、デザイナー大北さん、ライター久保田、そして男性代表、貴嶋社長。


デザイナー大北さん
髪質
・硬い
・太い
・量が多い
・縮毛矯正している

お悩み
・毛量が多いので広がりやすく、シャンプーは2回以上しないと頭皮までしっかり洗えない
・紫外線によるダメージ、カラーの色落ち



ライター久保田
髪質
・細い
・柔らかい
・量は多い
・カラーをしている

お悩み
・髪が細いのでスタイリング剤をつけても、すぐに髪がペタっとなる
・日々自転車に乗るので、紫外線が気になる
・汗と皮脂でへたる

貴嶋社長
髪質
・直毛

お悩み
・40代になって、髪のハリが衰えてきた
・寝癖がつきやすい



大北さんと久保田は約2週間、貴嶋社長は3日間、使用してみました! テクスチャはこんな感じ。

シャンプーはトロみのあるテクスチャ。少し黄色がかった色味で、爽やかな香りがします。

トリートメントは白く固めのテクスチャ。こちらも爽やかな香り。少量でもノビがいいです。


男性が3日間使ってみた結果

まず貴嶋社長のBeforeをご覧ください。

Before

 貴嶋社長(直毛)

貴嶋さんの感想

1日目
そんなに変化はなし。でも、第三者からは「潤っているように見えた」とのこと。(弊社デザイナー談)

2日目
サラッサラに! ハリが出てきて、直毛が戻ってきました。ブラシが通りやすいです。

3日目
サラサラになった!!!

使い心地
シャンプーの泡立ちはそんなによくないかも。匂いが上品でリラックスします。

総評
とにかくサラサラになりました! が、寝癖は改善しませんでした(笑)。

After



硬くて太い髪と、細くて柔らかい髪の人が2週間使ってみた結果

Before

デザイナー大北さん(硬くて太い髪)
ライター久保田(細くて柔らかい髪)

大北さんの感想

使い心地
シャンプーは使用初日から、洗い心地とさっぱりした香りが気持ちいいなと思いました。少量でも泡立ちが良く、頭皮までしっかり洗えたので、もともとのシャンプーの使用量を考えると、コスパも良いです! トリートメントは、はじめの数日間は洗い流す時に若干のきしみを感じたのですが、使い続けていると気にならなくなりました。

総評
個人的に良かった点は、地肌のさっぱり感が1日中続くことと、全体的に髪のまとまりが良くなったことです。紫外線によるカラーの色落ちに悩んでいたので、日常的にUVケアができるところも素晴らしいです。次回のカラーが楽しみです!

あと、ブローの時に付ける洗い流さないトリートメントの量も半分に減りました! 付けすぎるとしっとりしすぎてしまうので注意です(これもとてもありがたいポイントでした!!)。褒めすぎて逆にわざとらしく聞こえちゃうかもしれませんが(笑)。全体的にコスパが良いので、シャンプーだけでも使ってみる価値はあると思います。『ポジティブリペアシリーズ』は限定商品とのことですが、また夏にリピートしたいなと思いました。

After


久保田の感想

使い心地
シャンプーは、手にとった瞬間にツルッとした手触りを感じます。泡立ちはそこまで強くないと感じましたが、洗い上がりはさっぱりサラサラ。トリートメントは少し残る感じがあるので、しっかり流すよう心がけています。

総評
初日はそこまで変化を感じませんでしたが、3日使用して、いつもなら汗や皮脂で頭皮がベタついて、午後には髪もペタンとへたっていたのに、それがなくなっていることに気がつきました。汗をかいても不快じゃない! これはとても嬉しかったです。1日中頭が軽く、根元のボリュームがアップした気がします。写真を見ても、明らかにまとまりが良くなりました。また、高温サウナに入ったあとの髪のパサつきがマシになっている気がしました(笑)。

自転車に乗る時はキャップを被っているので、紫外線ダメージのケアに関してはあまり実感がありませんが、頭皮のさっぱり感は感動レベルでした! また、大北さんも言っているように、コスパがとても良いです。少量でよく伸びるので、ワンプッシュ~ツープッシュでOK。250mlで1ヶ月は余裕で持ちます。「紫外線対策ができている」という安心感がありますし、夏の悩みだった皮脂と汗によるベタつきが大きく軽減されたので、私も毎年リピートしたいです。

After


まとめ



・どんな髪質にも合う
・短期間で効果がでる
・頭皮のさっぱり感が1日中持続する
・コスパが良い!



いかがでしたか?使ってみたところ、思ったよりもすぐに効果が感じられて、編集部メンバーからも高評価でした。また、シャンプーを変えるとこんなに快適なのか、という重要さを感じることができました。洗浄成分の95%以上が美容成分で、水や香りにもこだわりを持つヘアケア専門メーカーが作った、信頼の『E STANDARD』。デメリットは数量限定&サロン専売で美容室限定のため、入手しにくいこと。でも使ってみる価値はあります。公式インスタグラムから、最寄りの取り扱い美容室を教えてくれるようなので、問い合わせてみては。

公式HP:http://estandard.jp
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/estandard.official/

あわせて読みたい

ABOUT

Salon’s Promo Magazineは、美容室のホームページ・パンフレット制作を手掛けるSalon’s Promoが運営する「美容師さんが今、気になる情報」を発信するwebマガジンです。
このサイトについて