サロン動画の時代がやってきた!?美容室向け動画制作「サロムビ」誕生!

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こんにちは、サロンプロモマガジン編集部です。日々さまざまな媒体で、あらゆる動画が配信されています。「スマホで動画を見ない日はない」、美容師の皆さんもそんな毎日を過ごしているのではないでしょうか。日経トレンディの「2021年ヒット商品ベスト30」の第1位に「TikTok売れ」という言葉が選ばれました。お菓子から高級車まで、あらゆるモノがTikTokによって売れまくったことで、「動画でモノが売れる、ヒトが売れる、音楽が売れる」という現象が顕著になっています。まさに動画が消費ムーブメントを起こしています。そんなタイミングで、「サロンプロモ」から、美容室向け動画制作サービス「サロムビ」が誕生しました! 今の時代、モノとヒト、サロンとヒトをつなぐためには、動画が必要不可欠です。今回の記事では、動画でモノが売れる理由や、サロンとの親和性が高い理由、そして「サロムビ」の特徴をご紹介します。


・動画でモノが売れる3つの理由

ライブコマースやTikTok売れなど、商品を紹介することで購買意欲を高めたり、トレンドを生み出している短尺動画。お店や企業も動画を使ってプロモーションすることが当たり前になり、メディアとしての役割も果たしています。それでは、なぜ動画でモノが売れるのか、まずその理由を見ていきましょう。

1.短時間で多くの情報を得ることができる

今は1分以上の動画は「長い」と判断されてしまう、時短の時代。物事の判断に費やす時間が、どんどん短くなってきています。短尺動画だと、目と耳で一気に情報が入ってくるので理解が早く、短い時間でたくさんの情報が得られます。自分でカタログを読んだり、Webサイトをじっくり見たりしなくても、特徴や要点が簡潔に入手できます。

2.イメージが伝わりやすい

動画は三次元なので、写真よりも立体的にイメージが伝わります。また、スマホカメラの高性能化やスマホアプリの普及により、誰でも綺麗な写真を撮れるようになりました。それゆえ写真のインパクトが弱くなったことも、動画が流行る理由のひとつかもしれません。

3.SNSで手軽に拡散できる

撮影した動画は、Instagram、TikTok、YouTubeなどのSNSで簡単に拡散でき、より多くの人に広告として配信できます。これまでは商品をPRする動画といえばテレビCMしかありませんでしたが、SNSが生まれたことで、莫大な広告費をかけて動画を作らなくても、誰でも気軽に簡単に、効果的な動画を発信できるようになりました。


・動画はサロンのブランディングに最適

短い時間でイメージをより深く理解できる動画は、モノを売るだけでなく、美容室のブランディングにもピッタリです。ヘアスタイルや技術のアピールだけでなく、お店の雰囲気を伝えることができるため、リクルートにも最適。採用のためのリクルート動画は、実際に多くのサロンで使われていて、効果も得られています。たとえば以下は参考サイト。

NYNY

画像出典元:https://www.nyny.co.jp/special/npp_movie/
シーズン毎のスタイルやトレンドを発信し、ブランディングに生かしています。


M.SLASH

画像出典元:https://mslash.co.jp/
スライド写真の1枚目をショート動画にすることでインパクトを与え、続きを読ませる工夫をしています。

munica

画像出典元:https://munica.jp
表参道のサロンさん。お店の雰囲気を写真ではなくトップページ動画で伝えています。サロンプロモで制作させていただきました。




・動画制作プラン「サロムビ」誕生

「良い感じの動画が撮りたいけど、自分たちでは少しハードルが高い」
「自分たちで何度か作ったけど、イマイチのモノしか作れない」
「一体どうやってセンスの良い動画を撮ればいいの?」

そんなサロンさんの声にお応えして、Salon’s Promo(サロンプロモ)の動画制作プラン「サロムビ」が誕生しました!


・「サロムビ」の特徴

1.30秒から低価格で手軽にオーダー出来る

サロムビでは、30秒の短尺動画から、1分、2分の動画を作成することができます。2分+30秒のセットもOK。もちろん、3分以上の動画にも対応しております。すでにHPをお持ちの方や、SNSに質の高い動画を投稿したい方におすすめ。価格は30秒で16,500円、1分は33,000円、2分で66,000円というリーズナブルさです。

2.採用動画で効果を発揮

Z世代を対象にした採用活動では、動画を使用することが鉄板です。なぜなら、Z世代である美容学生は、スマホでWebページよりも動画を長く閲覧しているから。彼らにとって慣れ親しんだ動画というツールを通して、写真では伝えきれない雰囲気が伝わる動画の特性も相まり、サロンの想いが応募学生に届きやすくなります。


3.新しい集客のカタチ

サロンさんの集客ツールといえば、チラシやDMが代表的。しかし、限られた紙面の中ではサロンの雰囲気をお客様に伝えきることは難しいものです。そこで、チラシやDMに、動画にアクセスできるQRコードを掲載して、サロンの魅力や雰囲気をアピールしてみてはいかがでしょう。サロンのPRポイントを動画で伝えることができれば、同じように集客している他店と差別化を図れます。

4.ホームページやチラシとセットでお得に

動画単体だけでなく、「ホームページ+動画」「DMハガキ+動画」「チラシ+動画」「パンフレット+動画」「オリジナルブログ+動画」といった、動画プラスアルファの組み合わせが可能。長年サロンさんのHPや集客ツールを制作してきた、サロンプロモのノウハウと技術を活かしました。作りたいものがある、というサロンさんはお気軽にお問い合わせください!


サロムビの実績




サロンのプロモーションに動画を導入したいという皆さん、ちょっと気になっているという方も、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。サロムビの詳細は以下のバナーをクリック!

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