• HOME
  • ブログ
  • コラム
  • 伝える力をアップする! 忙しい美容師さんでもラクに読めるビジネス本3選

伝える力をアップする! 忙しい美容師さんでもラクに読めるビジネス本3選

コラム

美容師さんは、お客様との会話からSNSでの発信、口コミへの返信など、人に伝えることがとても多いお仕事だと思います。

「もっと上手く伝えられるようになりたい」
「フォロワーを増やしたい」
「発信はしていきたいけど文章を書くのが苦手」

そんな方におすすめのビジネス本をご紹介いたします。
どれも空き時間などでラクに読めるので、忙しい美容師さんもご安心ください◎

1.『共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る』

出典:https://www.gentosha.co.jp/book/b12475.html

元アイドルで、現在インフルエンサー・起業家・モテクリエイターとして活躍中の、
株式会社KOS 代表取締役 菅本裕子さん(通称ゆうこす)が書かれた本です。
こちらは主にSNSでの発信のノウハウが記載されています。
今や総フォロワー数計150万人を超えている彼女自身が試行錯誤してきた経験を元に書かれているため、とても説得力があります。
SNSをされている方は、読んだ後すぐに実践出来るアイデアが満載です。

2.『博報堂スピーチライターが教える5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本』

出典:https://daiwashuppan.com/isbn9784804718514.html

広告代理店の博報堂でスピーチライターをされていた、ひきたよしあきさんの著書です。
こちらは5日で思いを言葉にする方法を学ぶことができます。
内容が物語形式になっているため読みやすく、1日1時間×5日であっという間に読めました。
特に説明をするのが苦手な方におすすめです。ヒアリングやお客様との会話の際にも参考に出来そうな一冊です。

3.『書くのがしんどい』

出典:https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-84716-0

こちらは、株式会社WORDS代表取締役で『メモの魔力』『実験思考』などのベストセラーを手がけた、
10年以上編集をされている竹村俊助さんの本。伝わる文章術を学ぶことが出来ます。
表紙からしんどさが伝わってきますが、この本自体は見出しが大きかったり、余白が多く使われていたりと読み手に優しい装丁になっているので、読むしんどさは全くありません。
筆者はこの本を読んでから、文章を書くことへのハードルが少し下がりました。
ブログやメール、口コミへの返信にも役立つメソッドがたくさん書かれています。

“伝わる発信”をすることは、あなたのファンを増やし、新規顧客やリピーター増加に繋がります。
また、普段の接客からSNSでの発信まで、多方面に活かせるので学んでおいて損はないスキルです!
今回ご紹介した本は全て電子書籍でも購入出来ますので、休日や通勤時間、就寝前などにぜひ読んでみてくださいね。

関連記事一覧