• HOME
  • ブログ
  • コラム
  • 西日本初出店。「ティー」を楽しめる『スターバックス TEAVANA™(ティバーナ)』に行ってみた

西日本初出店。「ティー」を楽しめる『スターバックス TEAVANA™(ティバーナ)』に行ってみた

コラム

こんにちは、サロンプロモマガジン編集部です。美容師さんも大好き、スターバックスコーヒー。今回は、2月25日(金)に「スターバックス ティー & カフェ」としてルクア大阪にオープンした『スターバックス コーヒー LUCUA 2階店』TEAVANA™に行ってきました! 通常のスターバックスコーヒー店舗との違いや、期間限定メニューもあわせてご紹介します。

・“ティー”を楽しむ新しいスターバックス「スターバックスコーヒー LUCUA 2階店」

六本木ヒルズ、吉祥寺に続いて西日本に初登場した、ティーを楽しめるスターバックスコーヒー。場所はルクア大阪の2階。JR大阪駅と阪急梅田駅を結ぶ「カリヨン広場」の目の前です。

スターバックスといえばコーヒーですが、この店舗は「ティー」に特化しているのが特徴。

通常の店舗でも、ティーバッグを使った各種「ティーラテ」をはじめ、抹茶やほうじ茶といった日本ならではのお茶を使ったメニューなど、コーヒーに並ぶ主力メニューとして、様々なティービバレッジ商品が販売されていました。筆者も「アールグレイティーラテ」「カモミールティーラテ」、「チャイティーラテ」(ラテばっかり……笑)が好きで、たまに飲んでいました。そういえば、ティーバッグのタグに「TEAVANA™」のロゴが印刷されていたのを覚えています。

色鮮やかで香り豊かなティービバレッジに特化した、今までにないTEA体験のために生まれたブランドが「TEAVANA™(ティバーナ)」です。

「彩りあふれる、心あたたまるティーのひとときを」をコンセプトに、上質な茶葉とボタニカルな素材を選び抜いたティーブランドTEAVANA™ (ティバーナ)の多彩なティービバレッジをご用意しています。ティーの彩りを感じていただける洗練された空間の中で、楽しく、香り豊かなスターバックスのティー体験をお届けします。

引用元:https://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2022-4539.php

全面ガラス張りなので、採光量が多く、明るい店内。天井も高くて気持ちが良いです。

席数は少なめで、テラス・店内あわせて28席でした。コロナ対策のため、使えない座席もあります。予約札を置いて席をとるタイプ。

店内には、茶葉やマグカップ、ティーポットなどがずらり。パッケージも素敵。

フードメニューは、通常の店舗と共通のようです。春限定のさくらメニューがかわいい!

こちらがドリンクメニュー(撮影許可をいただきました)。ストレートティーとエスプレッソメニュー以外は、TEAVANA™限定だそう。

特に「ピーチトランクイリティ」は期間限定とのことで、店員さんにおすすめされました!

というわけで、ドリンクと軽食を購入。

店員さんイチオシの「ピーチ トランクイリティ ティー フラペチーノ®(750円)」はTEVANA™店舗限定メニュー。

公式サイトによると「ピーチとカモミールをブレンドした華やかでフルーティーなTEAVANA™「ピーチ トランクイリティ」とミルクで仕上げたティー フラペチーノ®に、 白桃ストロベリー果肉、さくらパウダーをあわせました。春らしい彩りとあふれる果肉感をお楽しみください」とあります。

飲んでみると、一口目から、「おいしい!」とテンションが上がる美味しさ! いちごと桃の果実は、甘党にはたまらない甘さ。白いミルクティーフラペチーノの部分は爽やかで、さっぱり。全部が甘すぎるわけではなく、最後までちょうどいいバランスで楽しめました。

また、甘いいちごのソースの間に、甘さ控えめのさくらパウダーの風味がほんのりと感じられて、そのギャップも◎。ドリンクの量も多めで、果実はストローで吸えないほどごろっとしていて食べ応えがあり、満足感バッチリでした!

続いてこちらもTEVANA™店舗限定メニューの「ピーチ トランクイリティ ムース ティー ラテ HOT(650円)」

「ピーチとカモミールをブレンドした華やかでフルーティーなTEAVANA™「ピーチ トランクイリティ」のティーラテに、ストロベリーシロップを加えたティームースとさくらパウダーをトッピング。ふんわりとしたムースの食感と楽しむティーラテ」とのこと。

上のティームースはひんやりとしていて、ほのかに桃の香りがしました。さくらパウダーがちょっぴり塩っけをもたらしてくれ、いい感じのアクセントに。ふんわりしたムースをかき混ぜてみると、まろやかで優しい口当たり。とても飲みやすく、春らしいドリンクでした。

「ジャパニーズ チャイ ティー ラテ HOT(649円)」は、チャイを日本風にアレンジしたもの。コア店舗の「チャイティーラテ」とは違い、「ほうじ茶をベースに、ゆず果皮、しょうが、山椒、シナモンなどのスパイスとミルクで仕上げた、心あたたまる香り豊かなチャイ」だそう。

注文時に店員さんから「山椒が入っている」「スパイスが通常のスタバのチャイとは違う」と聞いていたので、一口目から違いを感じました。山椒は飲み進めると如実に感じてきます。商品名の通り、まさしく「和なチャイ」

チャイならではの甘みも感じましたが、通常のチャイよりは少しだけ甘さ控えめなのかな?とも思いました。飲み終えると身体がポカポカしてきたのは、生姜の効果。まだ寒暖差のある春の時期には、ぴったりかもしれません。

フードで注文したのは「アメリカンワッフル(275円)」。そこにプラスでアイスとほうじ茶パウダーをトッピング(100円)しました。発酵バターの豊かな香りと、サクサクの軽い食感がたまりません〜!

バニラアイスとほうじ茶パウダーをトッピングできるのは、梅田のティバーナ限定だそう! 香ばしくて、カリッとパリッと、しっかり焼かれた食感が個人的に好みでした。バニラアイスも美味しかったです(なかなか溶けなかったのが不思議でした)。ほうじ茶パウダーがあることによって、和風の香ばしさがプラスされ、落ち着いた味わいに変化していた気がします。

ポップなビジュアルに惹かれた「クリスピーストロベリーチュロ(300円)」。初めて食べましたが、ザクザクしていて美味しかったです。チャイと合わせた食べると少し甘い感覚。甘党さんには嬉しい組み合わせかもしれません。フォークやナイフいらずで、さくっと食べられるのは手軽でいいなと思いました。結構お腹にたまります!

他にも美味しそうなティーメニューがたくさん並んでいました。ティーの良さを感じられる、素敵なTEAVANA™。スターバックスラテなどのエスプレッソメニューもあるので、紅茶が飲めない人やコーヒー好きの人と一緒に行けるのも嬉しいところ。まだオープンしたてなので、人気で注文を待つこともありますが、ぜひ訪れてみてくださいね。

スターバックス コーヒー LUCUA2階店
住所:大阪市北区梅田3-1-3 LUCUA osaka 2階
営業時間:全日7:00~22:00
席数:28席
公式URL:https://www.starbucks.co.jp/teavana/

あわせて読みたい

ABOUT

Salon’s Promo Magazineは、美容室のホームページ・パンフレット制作を手掛けるSalon’s Promoが運営する「美容師さんが今、気になる情報」を発信するwebマガジンです。
このサイトについて