• HOME
  • ブログ
  • コラム
  • 美容師さんも大好き?! 今コンビニなどで買えるピスタチオ菓子12種類を食べ比べ

美容師さんも大好き?! 今コンビニなどで買えるピスタチオ菓子12種類を食べ比べ

コラム

こんにちは、サロンプロモマガジン編集部です。突然ですが「ピスタチオ」ってみんな好きですよね。いつからブームになったのか……ピスタチオ味と聞いたら、つい買ってしまいませんか?今回は、みんな大好きピスタチオのお菓子、12種類を食べ比べてみました。編集部メンバーの率直な意見、一番美味しかった商品もあわせてご紹介します! どれもコンビニやスーパーで買えるので、気になった美容師さんは自分のおやつにはもちろん、個包装のものはお客様へのドリンクサービスにも使ってみてくださいね。



1.ネスレ日本 キットカット ミニ ピスタチオ

受験シーズンにはお馴染みの「キットカット」。「キットカット ミニ ピスタチオ」は、ミニサイズのキットカットが11枚入っています。

リスがピスタチオを持っているイラストが可愛い。袋を開けると、カラーバリエーションのある小袋が出てきました!

中身は一見普通のキットカット。お味はいかに!

編集部メンバーの感想

・通常のキットカットよりも、ダークチョコなので新鮮。ピスタチオはあまり感じませんでした。
・ノーマルのキットカットをよく食べるので、味の違いがはっきりわかりました。噛んだ瞬間と後味にピスタチオを感じられます。
安定のキットカットの美味しさ。噛むとピスタチオの優しい味がやってきます。
・正直ピスタチオの味はあまり感じられませんでしたが、キットカットそのものの味が美味しいので、物足りなさなどはなく、楽しめました

2.ロッテ チョコパイ<ピスタチオと苺のフレジェ>

ロッテのチョコパイの「ピスタチオと苺のフレジェ味」は、京都宇治市出身で「Toshi Yoroizuka」の鎧塚俊彦シェフが監修しています。「ピスタチオクリームの中に苺ソースをサンドしました。ピスタチオのコクが広がり、後から甘酸っぱい苺ソースがあふれ出す、味の移り変わりをお楽しみいただける」そう。ですが、食べたメンバーの感想は……?

編集部メンバーの感想

・真ん中のいちごのジュレが一番存在感があって、どちらかというと「いつものチョコパイ+ちょっとだけ酸味」という感じでした。たぶんピスタチオは無意識だと気付かないと思います。
ピスタチオ……あまり感じず。。中のジャムとのハーモニーが美味しいです!

3.森永 カレ・ド・ショコラ<ピスタチオ>

続いては森永のカレ・ド・ショコラ「原料・製法・包装形態など細部までこだわり抜いた、チョコレートの完成形」と謳うだけあって、パッケージに高級感が溢れています。

箱に「ワインに合うチョコレート」と書いてあります。中身は18枚入りと大容量。価格は320〜370円代でした。

現れるのは美しいピスタチオカラーのチョコレート。「丁寧にローストした風味豊かなピスタチオをホワイトチョコレートに練り込み、ピスタチオの上品な味わいと香りを最後まで感じられる、余韻も優雅な本格チョコレート」とのこと。

編集部メンバーの感想

色が黄緑色であざやか! ホワイトチョコとピスタチオのバランスが丁度良い。
・ホワイトチョコの甘い味からピスタチオのあっさりした味が出てきて二度おいしい
・開けてみて、ピスタチオカラーのチョコレートに驚きました。味は見た目よりもピスタチオ控えめな印象です。ホワイトチョコの風味をしっかり感じられるので、ホワイトチョコが好きな方はお好きだと思います。
・口に含んだ瞬間にふわっとピスタチオを感じました。ホワイトチョコの味が強いかもしれませんが、上品な甘さで好きです。
ホワイトチョコベースの甘味とピスタチオのバランスがちょうどいいです。後半もチョコ負けせずにピスタチオの風味が残るのがGOOD。甘党さんは好きそうだなと思いました!
・濃厚なので、お酒のおつまみにはいいかもしれません。

4.森永 ミルクキャラメル<ピスタチオ味>

こちらはミルクキャラメルのピスタチオ味。見つけた時はちょっと驚きました。

箱の内部には「おさんぽBINGO」が印刷されています。

「おさんぽのお供に、キャラメルで糖分補給を!」と書いてあり、散歩しながらビンゴに書かれているもの(散歩中に見かける風景や人)をチェックしていくのがおすすめされているもよう。「ふんすい」とか「いぬ」といった項目で、ハードルも低めです(かわいい)。

編集部メンバーの感想

・甘くないキャラメルで新鮮。さっぱりしておいしいです。
・キャラメルの奥にニュアンス程度に感じるピスタチオの風味が美味しかったです。ピスタチオを感じたくて買う、というよりは、ミルクキャラメルに飽きた時に気分でつまみたいお味でした。
最初だけほんのりピスタチオの風味を感じましたが、噛み始めてからはいつものミルクキャラメルでした!
・基本はミルクキャラメルベースで、ほんのりピスタチオです。手元にあると食べちゃうかも

5.7カフェ ごろごろナッツのピスタチオクッキー

セブンイレブンのオリジナルブランド『7カフェ』の、ピスタチオナッツをたっぷり練り込んだクッキー。ピスタチオナッツの濃厚な味わいと食感が楽しめます。

内容量は5枚。ちょっと小腹が空いた時にいいサイズです。ピスタチオがごろっと入っているのがわかりますね!

編集部メンバーの感想

ナチュラルな甘さとサクサク感、ほんのりとピスタチオを感じられておいしいかったです。
正直、そこまでピスタチオの風味は感じられませんでしたが、これはこれで美味しいと思います。通常販売されている「マカダミアナッツver.」がとても好きなのですが、「わざわざこちらの商品を買わなくてもいいかも」と感じました。
・甘さ控えめの生地に、ごろっと大きいピスタチオが入っていて美味しいです。コーヒーが飲みたくなります。
・口に入れた瞬間、風味がフワっと広がってちょっと不思議。ピスタチオの食感もあって、食べ応えを感じました。

6.ユーラク ブラックサンダーひとくちサイズピスタチオ

30円で手に入る幸せといえば、ブラックサンダー。大人も子供も大好きです。

通常のブラックサンダーは板状ですが、こちらは「ひとくちサイズ」で、大きなサイコロのようなザクっとしたビジュアル。お味はいかに。

編集部メンバーの感想

・サクサク感にピスタチオを感じます。ブラックサンダーのガツンとした食べ応えを保ちながらほんのりピスタチオ感も感じられる商品でした。
・口元に持っていくだけでブラックサンダーのザクザクの香りを感じ、「あくまでもこれはブラックサンダーなんだな」と最初に思いました。いつものブラックサンダーよりもクランチの食感が控えめで、ピスタチオが入ることで上品だと感じました。
・食感からもナッツを感じます! ピスタチオは風味が鼻に抜けていく感じです。
・見た目のインパクトがいい感じ。ブラックサンダーが強く、あんまりピスタチオの味はしないです。

7.ファミマル 濃厚な味わいピスタチオチョコレート

ファミリーマートのオリジナルブランド『ファミマル』の商品。濃厚な味わいのピスタチオをチョコでコーティングした香ばしい味わいのチョコレートです。

このピスタチオチョコレートは、糖質10g以下の「ロカボシリーズ」で、お菓子ながらも糖質制限ができます。この商品はロカボ糖質7.3g。甘いものを食べても罪悪感が少ないのがいいですね。※ロカボ糖質とは利用可能炭水化物を元に算出したものです。

編集部メンバーの感想

・ダークチョコが強いですが、ピスタチオの香ばしさを後から感じます。チョコとピスタチオのバランスが良いです。
・他のピスタチオチョコレートと明らかに違うのが、カカオの風味のビターさでした。私はビターチョコレートが好きなので、すごく好みです
ビターで大人の味。ピスタチオが丸ごと入っているので、食感はしっかり楽しめました。
コーティングチョコが苦めで、存在感が強い印象でした。ナッツが中に入ってるタイプはチョコに負けやすいのかな〜と思いました。
甘くなく、糖質が控えめなので嬉しいです。好きです!
・噛んだ瞬間にチョコからピスタチオまでパコっと割れて、すぐにビターを感じます。大人のおやつの感じがします。

8.ノースカラーズ ピスタチオチョコレート ホワイト

先ほどのファミマルの商品とは逆に、ホワイトクールベチョコレートでピスタチオをコーティングした商品です。セブンイレブンで購入しました。

編集部メンバーの感想

ホワイトチョコが甘めでおいしい。チョコが全面に出ていて、ピスタチオ感をあまり感じなかったです。
・実はホワイトチョコが苦手な私ですが、ピスタチオ入りとのことで案外食べることができました。ナッツよりは若干ピスタチオの風味を感じる程度でした。
・ダイレクトにピスタチオが入っていて、ちょっと贅沢な気分になりました。しかし最後はホワイトチョコに負けてしまって残念でした。


9.ブルボン クリスピーピスタチオ ソルト&山椒味

ピスタチオナッツをクリスピーな食感の衣で包んだブルボンの「クリスピーピスタチオ」。甘くないタイプのお菓子初登場です。「爽やかな香りの国産山椒をアクセントにした塩味で仕上げ、ピスタチオナッツの持つ特有の風味と絶妙にマッチしたひと品」とのこと。カリッとしそうな雰囲気が漂っています。

編集部メンバーの感想

甘じょっぱくておいしい。さくさくした感じ。
・クセがなくておいしい。豆菓子が苦手な人でも食べられそう。山椒はあまり感じませんでした。
めちゃめちゃおいしかったです……! おつまみとしてもおやつとしても良い、程よい塩味でクセになります。
・山椒の感じとナッツが美味しくて、おつまみによさそう♫ピスタチオかと言われるとあまりわかりません(汗)
・口に入れた瞬間に塩と山椒を同時に感じる不思議な味でした。山椒はそこまで強くなく、おつまみにいい味だなーと思いました! 食べ出したら止まらなくなりそうなクセになる味! 好きです!
・これはすごく好きです! ガワのザクっと食感と、ピスタチオのちょい固の食感がダブルであって楽しいです。

10&11.森永 ダースプレミアム<ピスタチオ><ザクザクピスタチオ> 

ダースは2つの味をご紹介。ナッツの女王(クイーン=12)ピスタチオを使用した、ダースの日記念商品とのこと。せっかくなので上下で比較してみました。上が<ザクザクピスタチオ>、下が<ピスタチオ>です

中身は<ザクザクピスタチオ>の方がクリスピー感を感じます。<ピスタチオ>の方に、1粒だけカタカナ表記の「ダース」が! これはレア刻印のひとつ! ラッキーです!

編集部メンバーの感想

<ピスタチオ>
口溶けが滑らかで、さすが「DARSプレミアム」。とても美味しかったです。高級チョコレートには劣りますが、コンビニでこのクオリティのチョコレートが買えるのはとても良いと感じました!
・ピスタチオの味は控えめながらも、香ばしさを感じました。通常のダースよりも、甘さにしつこさがなく食べやすいです。
・口に入れた瞬間からピスタチオのいい香りが広がります。濃厚でピスタチオの風味を強く味わえると思いました。
・滑らかな食感で、舌の上で溶かして味わえます。結構甘めなので、一粒で満足かも。ピスタチオはほのかに香る程度です。

<ザクザクピスタチオ>
・ザクザク食感があっておいしい。さっぱりめの味。
一番ピスタチオ感を強く感じました。サクサクした食感も加わって、ピスタチオを彷彿とさせます。
・ザクザク感もあり、噛むごとに口の中に風味が広がります。
香りがきちんとピスタチオで美味しかったです。
・ピスタチオの風味がしっかりわかりました!
・見た目からザクザク感がわかります。チョコとピスタチオが混ざっていて香ばしい。

12.チロルチョコ株式会社 チロルチョコ<プレミアムピスタチオ>

最後はピスタチオを丸ごと一粒堪能できるプレミアムチロルチョコ。1月18日からローソンで販売されています。パッケージのパターンが数種類ありました。

編集部メンバーの感想

・中のピスタチオペーストが柔らかく、口の中で溶ける感じでおいしいです。濃厚な味。
ピスタチオが1粒まるまる入っていて嬉しいです。チロルチョコのヌガーの甘さが強いのですが、ほんのり香ばしさも感じられます。
・噛んだ瞬間はチロルチョコのあの独特の風味が広がり、あまりピスタチオを感じませんでしたが一粒噛むとほんのり感じます。丸ごと入っているのが嬉しいですが、小ぶりなのでもう少しピスタチオを感じたい……という気持ちになりました。
・全体的に味が濃い! と思いました。ピスタチオはあまり感じず。若い人や、とにかく甘いものが食べたい時にガツンといいかも。
・いつものチロルチョコにピスタチオが入っている、想像通りの美味しさでした。

・これが一番美味しかった! 編集部メンバーのおすすめは?

率直な感想を求めたところ、辛口の意見も飛び出しました。結果、どれが一番好きか教えてもらいました。が、票がしっかりはっきりわかれました。なんでやねん。結局のところはお好みということですね(笑)。

カレ・ド・ショコラ(2票)
チロルチョコ(2票)
DARSザクザクピスタチオ(以下全て1票)
DARSピスタチオ
クリスピーピスタチオ ソルト&山椒味
濃厚な味わいピスタチオチョコレート
ミルクキャラメル

期間限定の商品もありますが、ぜひピスタチオのお菓子を選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい

ABOUT

Salon’s Promo Magazineは、美容室のホームページ・パンフレット制作を手掛けるSalon’s Promoが運営する「美容師さんが今、気になる情報」を発信するwebマガジンです。
このサイトについて