美容師さんの休日の過ごし方〜おうちで推し活のすすめ3〜

コラム

こんにちは、サロンプロモマガジン編集部です。美容師さんの充実した休日をご提案する、「美容師さんの休日の過ごし方」シリーズ、今月はインドア編。編集部メンバーの「推し」と「推し活」をご紹介しています。これまでの回もご好評いただき、嬉しいかぎりです。「推し活」最終回も楽しんで読んでいただけると幸いです。よろしくお願いします! そしてあわよくば仲間を増やしたい……(布教)



春に入社する新卒デザイナー大西さんの推し「欅坂(けやきざか)46」

画像出典元:https://www.keyakizaka46.com/s/k46o/page/8th_single

私は女性アイドルグループの欅坂46が大好きで、デビューしてから5年以上ずっと推し続けています! 欅坂46は今までのアイドルにはなかったようなダークな世界観やかっこいいダンス、メッセージ性の強い歌詞が魅力です。特にデビュー曲の『サイレントマジョリティー』のメッセージ性が話題となり、一気に人気となりました。

「サイレントマジョリティー」は「物言わぬ多数派」という意味で、“君は君らしく生きていく自由があるんだ” “Yesでいいのか?Noと言いなよ”など、訴えかけてくる歌詞が心に刺さり、勇気づけられたいときに助けになる曲です。

今までに発売されているライブDVDは全て購入し、何度も見ています

画像出典元:https://rockinon.com/live/detail/189468

欅坂46のライブの何がすごいかというと、メンバーが、演出や曲の世界観・伝え方にとにかくこだわっていて、特にセンターの平手友梨奈さんの表現力がすさまじいです。その証拠に、シングルが発売される際に公開されるMVの振り付けと、ライブでの振り付けが変わっていることがよくあり、メンバーと振付師さんがブラッシュアップを欠かさないことが分かります。

特に、2017年に富士急ハイランド内のコニファーフォレストで行われた『欅共和国』という野外ライブは、欅坂らしいダークな曲も、王道アイドルらしい明るい曲も披露され、最後に“魔曲”と呼ばれる『不協和音』という曲で締めるという完成されたセットリストで、圧巻です。

まだ外が明るいうちに可愛らしい曲を行い、陽が落ちて薄暗くなってきてからダークな曲を行うという、野外ライブならではの曲の順番も完璧でした。放水や花火も行われ、「びしょびしょ・ぐちゃぐちゃ」のコンセプトのもと、ファンもメンバーも楽しんでいました。

私は、2019年4月に初めてライブに参戦しました! 生で欅坂46のパワーを感じ、今でも忘れられず何度も思い出す大切な思い出になりました。

画像出典元:https://2020-keyakizaka.jp/

欅坂46のドキュメンタリー映画『僕たちの嘘と真実』には、彼女たちのリアルな葛藤やもがきが映されていて、今からでもメンバーと感情を共有することができます。私は映画館に観に行きましたが、ドキュメンタリー映画ではあるものの、今までに映像化されていないライブ映像もふんだんに使われているので、映像美・音楽美としても楽しめる作品でした!

現在は改名し、「櫻坂46」として活動していますが、今でも欅坂46時代のコンセプトや根底にある、大切なものを受け継いでいる部分があります。ぜひ美容師の皆さんも推しメンを見つけてみてください!


ライター久保田の推し「なにわ男子」

画像出典元:https://www.johnnys-net.jp/page?id=artistTop&artist=56

ジャニーズの新生・なにわ男子。昨年11月12日のCDデビュー以降、圧倒的なメディア露出に沼落ちしている方が多いことと思いますが、私もやられてしまいました。ジャニーズ自体はそれなりに好きで、小学生の頃からSMAP、KinKi Kids、嵐と、同級生たちと「誰が好き?」なんて言いながら、それなりに興味を持って通ってきました。

とはいえ、どちらかというとロックバンドに夢中になっていたので、そこまで沼にハマることもありませんでした。ジャニーズグループのコンサートにもまだ行ったことがありません(『嵐のワクワク学校』は一度友達に連れていってもらいました。テレビのように滑らかな進行で、綺麗で楽しくてすごかった!)。

今回は、彼らのどこが素敵なのか、自分なりにご紹介したいと思います。完全にご新規なので、なにふぁむ(なにわ男子のファンの呼称)の皆さんは、お手柔らかにお願いします。


・推しは大橋和也くん

画像出典元:https://www.johnnys-net.jp/page?id=profile&artist=56

なにわ男子の存在自体は、嵐の二宮和也くんが主導でやっているYouTubeチャンネル『ジャにのちゃんねる』に西畑大吾くんが登場したことで知りました。「関西ジャニーズJr.にこんな可愛くていい子がいるんか!」と驚き、そこからは関西出身ということで応援していましたが、彼らがデビューした11月は「可愛いな〜」くらいでした。

が!

とあるテレビ番組でリーダーの大橋和也くんが、持ちネタの「土!」を披露したことがキッカケで、完全に虜になってしまいました。。大橋くんといえば、「プリン食べ過ぎてお尻プリンプリン!」の自己紹介が知られていますが、ものすごく笑顔で全力で「土!」をやる姿に心を掴まれました。。。

14:03あたりで「土!」が見れます

そして気づけば、ジャニーズアイランドのオンラインショップ(ジュニアのグッズが買える)でグッズを購入していました。人生で初めてアクリルスタンドを買いました。机の上に飾っています。めちゃくちゃ元気でます。

生写真も買いました。可愛いです。めちゃくちゃ癒されます。そして、3月に発売される公式カレンダーと、昨年7月28日(なにわの日)に開催された『First Atena Tour 2021 #なにわ男子しか勝たん』のLIVE DVD(2月発売)を予約してしまいました。。サプライズでCDデビューが発表された時の感動的な映像が見れるとあっては、買ってしまいますよね。。。課金したくなるのが、オタクってもんですよね。。。では、なにわ男子のどこが良いのかを挙げていきたく思います。しばしお付き合いくださいませ。。

・7人とも可愛い&仲が良い

私の推しは大橋くんですが、なにわ男子は7人全員可愛いです。ビジュアルも最高に素敵ですが、言動も可愛いです。そしてメンバー同士が仲良しなのが目に見えてわかります。母性がくすぐられます。きっと同じ気持ちの方が多いのでは。

・いつも全力で明るい

彼らはいつも全力です。長尾謙杜くんと道枝駿佑くんという、10代のメンバーが2人いることもあってか、とっても元気ななにわ男子。キャッキャしていて楽しそうな姿に、思わずニコニコしてしまいます。

・お笑いのセンスが最高

さすが関西出身。関西ジャニーズの先輩たちに仕込まれてきたのもあるでしょう。笑いのセンスが最高です。隙さえあればボケるし、そのボケをちゃんと拾ってツッコむ。コンビネーションが出来上がっています。この安心感たるや! 「今のボケ拾うとこやったやーん!」と、テレビの前でモヤることはありません。すごく気持ち良い!

しっかり体を張っているところも健気です。この動画では、大西流星くんが白タンクトップを着て頑張っている姿が見れます。意外に毒舌なのも好きなところです。自ら笑いを取りにいこうとする姿勢は本当に素晴らしいです。「おもろいことをやらねば」という関西人特有のサービス精神が根付いているのだと思います(好き)。

・コテコテなのにキラキラ

バリバリのお笑い要素もあるのに、キラキラの王道アイドルというのが、ジャニーズでは珍しいのではないでしょうか。両方併せ持った稀有な存在。唯一無二のアイドルではないかと思います。

・下積みが長い

メンバー全員、デビューするまで最低7年のジュニア時代を過ごしています。大橋くんはデビューまで12年、最年長の藤原丈一郎くんは17年9ヶ月もの月日を経て、念願のCDデビューを果たしました。関東と関西では、待遇やチャンスの差がかなりあると言われるジャニーズJr.。これまで苦労や葛藤など、いろんなことがあったはず。そんな中でひたむきに努力を続けてきた彼らを純粋に尊敬します。

・自己受容&他者受容力の高さ

最後に、個人的な大橋くんの最推しポイントを。大橋くんは決して誰のことも否定しません、責めません。誰かが失敗しても、落ち込んでいても、すかさずフォローを入れて受け入れるんです。メンバーのことをとてもよく見ています。それが自然にできる人ってどのくらいいるでしょうか。24歳にしてこの受容力の高さ。素敵ですよね。もちろん、料理上手なところも、いつも笑顔で優しいところも、すぐにメンバーにスキンシップしにいくところも、愛情と感謝をちゃんと口にできるところも、努力家なところも、引き笑いも大好きです。

・動画やコンテンツが山盛り

なにわ男子の公式YouTubeチャンネル、公式インスタグラム、ファンクラブをはじめ、ラジオ、テレビ番組、ドラマ、雑誌、ジュニア時代の動画などなど。とにかく供給がかなり多いです! 多すぎます。だから、休日や仕事終わりにいつまででも見てしまいます! 嬉しいことですが、永遠に時間を費やしてしまうので、ちょっと気をつけようと思っているところです。でも引き続き推していきます。なにわ男子を好きになって、毎日が楽しくなりました。推しがいる人生は尊い! 気になった美容師さんはぜひ一緒に沼に落ちましょう(笑)。

デザイナー小島さんの推し「王様ランキング」

画像出典元:https://osama-ranking.com/

私が休日の過ごし方・推し活編としておすすめしたいのは、アニメ『王様ランキング』です。滅多に何にもハマらない私が、激ハマり中です! 毎週木曜日 24:55~フジテレビ“ノイタミナ”枠で放送中ですが、amazon primeで独占配信もされており、私はそちらでじっくり視聴しています。

割と前から原作が話題になっていたようなので、ご存知の方も多いかと思いますが、私はアニメになってから知人に「面白いよ」と紹介されて見始めました。普段あまりアニメを見ない私。可愛らしい絵柄が逆に取っ付きやすく、ほのぼのストーリーを期待していたのも束の間。配信されていた1・2話で「まじか」と心を鷲掴みにされました。未視聴の方、ぜひ1・2話だけでも見てください。たぶん3話以降も見ることになると思います(笑)。

・どんなストーリーなの?

一言で表すのが難しいのですが、大筋のストーリーを公式から一部引用しますと、

主人公のボッジは、王様ランキング七位のボッス王が統治する王国の第一王子として生まれた。ところがボッジは、生まれつき耳が聞こえず、まともに剣すら振れぬほど非力であり、家臣はもちろん民衆からも「とても王の器ではない」と蔑まれていた。そんなボッジにできた初めての友達、カゲ。カゲとの出会い、そして小さな勇気によって、ボッジの人生は大きく動きだす―――― 。

引用元:https://osama-ranking.com/#intro

基本的には「非力な主人公・ボッジの成長&カゲちゃんとの友情ストーリー」です。その中でボッジだけでなく、登場人物がみんな背景に何かを抱えていて、それぞれの想いや意志が交錯して、予期できないストーリーを展開してゆきます。

物語の軸が「善悪」ではなく、「正義の反対は相手側の正義」の言葉がぴったりで、今のところ「完全な悪者」が出てきていません。ボッジの義母・ヒリング役の佐藤利奈さんが「愛すべき矛盾」と表現していましたが、まさしくそうなんです。「優しさって、いろんな種類があるよな~」と毎回思い、毎回泣いています(笑)。

・語らせてください……

画像出典元:https://osama-ranking.com/

まずは主人公のボッジが健気で可愛い!!
実はボッジ自身、民衆や城の家臣たちからもバカにされているのをわかっています。みんなの前ではニコニコと振舞い、ひとりになると泣いている描写が出てきます。

もう……健気。。。

それでも、父ボッスや亡き母の希望「立派な王様になる」ことを心から信じて突き進んでいます。なので、ボッジにはすごく強い部分もあります。そして本当に強くなっていきます。あとは、誰にも隔たりなく優しい。自分がボッジだったら、あんなに周りに優しくできる自信はないな、と考えさせられます。

ストーリーやキャラクターの魅力とともに、製作陣の熱意もすごく感じるんです。個人的にそこまでアニメを見てきたわけではないので、他の作品との比較はあんまりできないのですが、絵の綺麗さ、音楽の使い方、声優さんたちの演技(演技うまいな~とか思って見てないですが、要素としては絶対)など。そもそも、作っている人たちが『王様ランキング』が好きで、「より良いアニメを作ろう!」という愛情を持っているのだと思います。背景は、手描きで制作しているそうです。アニメのことは詳しくないですが、きっと手が込んでいるのですよね。

声優さんが自ら作品の見どころを紹介するYouTube番組『王様ランキングTV ライト』

・集めてしまいました……

1.アクリルフィギュア

キャラクターの線がシンプルで、とっても可愛いので、必然的にグッズも可愛いです! 3つ持っていますが、アニメのグッズを買ったのは、後にも先にも初めてです(笑)

https://www.igport-onlinestore.com/collections/wit-osama-ranking/products/4549743637617

このキービジュアルが大好きなので、見つけて速攻ポチりました。厚みがあって奥行きを感じるデザイン。普段はテレビの前に置いてニマニマしています。一瞬で売り切れたという情報もあり、確かにずっと在庫切れです。


2.アクリルチャーム

https://hobby.dengeki.com/news/1365542/

こちらは所謂ガチャガチャの景品なのですが、大人なので通販してしまいました。私が持っているのはボッジとヒリングのデザインのもの。ヒリングのことも語りたい!(笑)。家の鍵につけて、いつも持ち歩いています(ニンマリ)。

3.王様ランキング 完全設定資料集

https://www.kadokawa.co.jp/product/322109000531/

これ、めちゃくちゃいいです。読み応え抜群!! あと半年は読み耽られるなと思っています(笑)。これでもかというほど、キャラクターの設定や作り込みがされています。ラフ画をはじめ、オープニングとエンディングムービーのコンテ、声優さんや製作陣の対談が載っていて、とにかく盛りだくさんの内容です。すでにアニメにハマっている方には、購入を強くオススメします!!!

時間があるときに書いているレビュー日記(笑)
会社のノートにも自作のシートを挟んでいます

そんなわけで、『進撃の巨人』や『呪術廻戦』に埋もれて(?)いるかもしれない、大名作『王様ランキング』。今からでも間に合います。声優さんがYouTubeで配信番組をやっていたりもして、アニメ以外に楽しみ方もいろいろです! 寒い冬のお家時間のおともに是非いかがでしょう!


以上、3回にわたってお届けした「美容師さんの休日の過ごし方 推し活編」、楽しんでいただけたでしょうか。熱さのあまり長くなってしまいましたね(笑)。サロンプロモマガジン編集部の「推し」に少しでも興味を持っていただけたら、布教活動成功ということで、メンバーも喜ぶと思います!(笑)。まだまだおうちで過ごす時間が多くなるので、ぜひ休日のお供にしてください!

あわせて読みたい

ABOUT

Salon’s Promo Magazineは、美容室のホームページ・パンフレット制作を手掛けるSalon’s Promoが運営する「美容師さんが今、気になる情報」を発信するwebマガジンです。
このサイトについて