サロンプロモマガジン編集部が選ぶ「2021年に買ってよかったもの」第1弾

コラム

こんにちは、サロンプロモマガジン編集部です。10月もあっという間に下旬を迎えましたね。2021年、美容師の皆さんはお買い物をしましたか?今回は、編集部メンバーに「2021年に買ってよかったもの」をそれぞれ3つずつ挙げてもらいました! 実用品が多かったのが特徴的でした。まずは第1弾。3名のメンバーの買ってよかったものを写真つきでご紹介します!


・デザイナー小川の3選
1.LGの『24インチ型落ちモニター』

自宅でのPC環境を整えようと思い購入しました。そこまで高価なモニターは必要ないと思い、型落ちのものを選びましたが、ノートPCよりもかなり作業がしやすくなって、コスパ的には大満足です。ただ、画質が少々荒めな点が気になります……。 

2.富士ホーローの『フィルトオイルポット』

今年から自宅で揚げ物をするようになったので購入しました。油の処理や置き場所に困っていたので、大助かりしています。中が二重のフィルター構造になっていて、かなり細かい揚げかすなどもキャッチしてくれます。オイルポット感がしない見た目も気に入っています。
楽天市場:https://item.rakuten.co.jp/cooking-clocca/fuji-op10l/

3.無印良品の『分解して洗えるキッチンばさみ』

分解して洗えて清潔です。切れ味も良く、簡単な料理であれば、このハサミだけで調理できるので重宝しています。やはり100円均一のハサミとは、使い心地が全く別物です。ちょっといいものを長く使いたいタイプなので、無印のキッチングッズは大好きで色々持っているのですが、これは買ってよかった! と強く感じたアイテムです。
HP:https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4547315822225


・ライター久保田の3選
1.HININE NOTEのオリジナルノート

東京・代々木八幡にある『HININE NOTE(ハイナインノート)』で作ったノート。表紙・裏表紙・リング・中紙などのパーツを選んで、自分だけのオリジナルノートを作成できます。実店舗に行ったことはないのですが、あまりの素敵さに惹かれて、オンラインオーダーで今年2冊作りました。数万通り以上の組み合わせから選ぶので、かなり迷ってしまいますが、オーダー画面でシミュレーションできるのですごく楽しいです。表紙に箔押しできることが一番のワクワクポイント。1冊目は「持っていたら元気になれる、希望のようなノート」というテーマで、オーロラの表紙にゴールドで文字を箔押ししました。裏表紙もオーロラにしたので、キラッキラで眩しいです(笑)。

2冊目は、タトゥーシールブランド『opnner』とのコラボレーションが可愛すぎて注文。レザーのエメラルドグリーンの表紙に、白の箔押しにしました。めちゃくちゃ素敵。裏表紙はイエローの紙で、丸タックをつけました。中紙は真っ白な無地。こちらはどうやって使うかまだ思案中です。いろいろオプションをつけると1冊3,000円は超えますが、手元にお気に入りのノートがあるだけで毎日の気分が上がるので、価値はあります! 大切に扱おうと思えるのも良いところ。オンラインではB5とB6のサイズしか選べませんが、実店舗はさまざまな大きさのノートが選べるそうなので、いつか訪れたいです。HP:https://hininenote.jp


2.ステンレスのキムチ保存容器

先日、マガジンの取材で鶴橋に行った時に購入したキムチ保存容器です。キムチは大好きだけど、スーパーで買ってきたままの容器で冷蔵庫に入れると、周りの食品に臭いが移ってしまうのが気になっていました。「なんとかならないかな?」と思っていたところに出会ったこの保存容器。おそらく韓国製。「密閉式で臭わない!」という謳い文句に誘われて購入。大・中・小が販売されていましたが、私は中にしました。価格は1,650円。鶴橋内でもお店によって多少価格が違ったので、いろいろ見てから買うことをオススメします。臭いもだいぶ抑えられるし、軽くてスッキリした見た目なのでお気に入りです。

3.ETBELLA (エトゥベラ)の『ブランソーダフェイス パック (20回分)』

美容に詳しい友人に勧められて購入した炭酸パック。エステサロン専売品らしく、おうちでエステ気分でケアできます。洗顔後の乾いた肌に、AとBの2包(どちらもジェル)を混ぜ合わせて乗せます。ちょっと混ぜると炭酸がシュワシュワしてきます。高濃度炭酸30,000ppmが入っているとのこと。素早く肌に乗せるのがポイントだそうですが、私はそんなに素早く塗れておりません。。炭酸が発生すると肌が少し赤くなり、多少の痛みを感じますが、しばらくすると落ち着いてきます。洗い流すと肌がワントーンアップするので即効性があります! まだ2回しか使っていませんが、肌のキメが細かくなってハリが出ました。こりゃすごい。20パックでこのコスパは良心的です。ただめちゃくちゃ液ダレするので、次回からラップを使おうと思いました。
HP:https://7beauty.jp/pickup/soda_pack


・デザイナー小島の3選
1.野田琺瑯の『持ち手付ストッカー丸型S』

みんな大好き、野田琺瑯! 今年は取っ手付きの容器を2つ購入しました。中でも丸型は公式サイトで「調味料入れに」とされていますが、そのまま火にかけられるのでお味噌汁を作るのに大活躍しています。普段コンロの上に出しっぱなしにしているのですが、必ず目に入るのが良いのか、ほぼ毎日汁物を作って食べています。小鍋よりスペースを取らないので、冷蔵庫での保存にも素晴らしいです。1人分ならパスタも茹でられるし、レトルトのパウチの温めにも使えるので、ちょうど良いサイズ感で、色んなことに使っています。
HP:https://www.nodahoro.com/items/whiteseries-ms

2.小笠原陸兆の『フィッシュパン』

画像出典元:https://www.shokunin.com/jp/rikucho/fishpan.html

鉄のフライパンが欲しいと思い続けて早数年。おうち時間の多い今なら手に負えるかもしれないと、色々調べてオーバル型のこちらを購入。まず見た目が美しいので、それだけで満足できます。お肉を焼いたり、炒め物に使ったりしてウットリ。まだお魚は焼いていないので、近々鮭をどうにかしてみたいなと企んでいます。重いので片手で持ち上げられないのが難点ですが、大事に長く使います(ハート)。
HP:https://www.shokunin.com/jp/rikucho/fishpan.html

3.趣味でロルバーンノート(など文具色々)

ロルバーンのノートは展覧会などに行った時にコラボしていることが多いので、限定のものを集めていたのですが、最近文具系のYoutubeにハマり、ノートの活用法や思考整理術が趣味と化しています。元々文房具は好きで、気を抜くとノートやペンを集めてしまう性質ではあったのですが、Youtubeのおかげでそれらを活かす、という方向に意識が向き、夜な夜なノートの表紙をラミネートしたりして遊んでいます。今は100均で入手した道具を活用していますが、本格的に工作し始めると、ハトメやカッターとか、こだわってしまいそうだな……と戦々恐々としております。
ロルバーンHP:https://shop.delfonics.com/fs/delfonics/c/cat701



以上、「サロンプロモマガジン編集部が2021年に買ってよかったもの」第1弾をお届けしました。第2弾もお楽しみに。美容師の皆さんの「今年買ったもの」も知りたいですね……!

第2弾記事はこちら→

あわせて読みたい

ABOUT

Salon’s Promo Magazineは、美容室のホームページ・パンフレット制作を手掛けるSalon’s Promoが運営する「美容師さんが今、気になる情報」を発信するwebマガジンです。
このサイトについて