噂のボディ&ヘアオイル『Moii オイル レディアブソリュート』レビュー

ヘア&ビューティ

こんにちは、サロンプロモマガジン編集部です。『N.(エヌドット ポリッシュオイル)』や『トラックオイル』をはじめ、多くのヘアオイルが話題になっています。今回は『Moii(モイ)』のボディ・ヘアオイルのレビューをご紹介します。美容師さんも美容師さん以外も、参考にしてみてくださいね。



・Moiiとは

画像出典元:https://www.lebel.co.jp/products/series/moii/

Moii(モイ)とは、ヘアサロン専売品を開発するブランド『LebeL(ルベル)』のプロダクトのひとつ。LebeLは化粧メーカー・タカラベルモントのブランドです。

これがいちばん、わたしらしい。肌にも心にもフィットするものを選びたい。そんな想いに応え、自然由来成分*(*成分の由来の大半が、植物などの非石油系成分)にこだわって生まれたナチュラルケアシリーズ「Moii(モイ)」。身につけるたびに自信が満ち、毎日が輝いていく。自分らしくあることこそ、何より美しいのだから。

引用元:https://www.lebel.co.jp/products/series/moii/

パラベン・合成着色料・シリコーン不使用、敏感肌でも使えるパッチテスト済。自然由来成分が配合されたナチュラル仕様ですが、実際の使い心地はどんなものなのか?気になる方もおられるのではないでしょうか。

Moiiには、ボディ・ヘアトリートメントウォーター、ミルク、ミスト、クリーム、オイル、バームがラインナップしていますが、その中で今回は『モイ オイル レディアブソリュート(ボディ・ヘアオイル)』をレビューします。

・モイ オイル レディアブソリュートとは

「モイ オイル レディアブソリュート」は、軽い質感で髪をウェットにおさめる、マルチ美容オイルです。髪や肌、ネイルにきらめくツヤを与えながら、なめらかな手触りへと導いてくれます。ツヤがなくパサつきやすい髪質の方や、軽やかな濡れ感でまとめたいという方におすすめ。体にも髪にも使えます。

編集部メンバーでデザイナーの岸本さんがプライベートでも使っているので、使い心地を聞いてみました。

●岸本さんの髪質

・細くて柔らかい


●「モイ オイル レディアブソリュート」を購入した理由

・脂性肌のため、今までヘアオイルを敬遠していたが、流行りの束感・濡れ感のあるヘアスタイルにしたかった
・肌に優しい成分で作られている
・毛先のみパサつきを感じるので、ツヤ感を出したかった

●香りの感想

イランイラン花油とラベンダー油のみで香り付けされていて、「ザ・女性的」といった優しい香り。万人受けすると思います。SHIGETAの「EXオイルセラム」と似た香りです。


●使い方

1.私は胸くらいのロングヘアなので、2プッシュを手のひらに出します。

2.手のひらでオイルを広げます。

3.毛先にオイルを付けます。

4.手に余ったオイルで顔周りや前髪に付けます。

●感想

ヘアオイルは何となくベタベタしているイメージだったのですが、オイルを手で広げると、サラサラの質感に変わったことが印象的でした。手ぐしで髪に馴染ませるだけで、流行りのヘアスタイルが簡単に出来ました。時間が経つにつれてオイルが酸化し、独特の香りがする場合もありますが、そういうこともなく、長時間快適でした。

毛先のパサつきは、正直なくなったとは感じませんでした。髪に浸透しているのではなく、表面にツヤ感を出すようなイメージです。毛先のケアをしたい場合は、同ラインのトリートメントミルクを使用する方が良いかと思います。私はスタイリング剤としての使用目的だったので、問題ありませんでした◎

私の髪は細くて柔らかいですが、全くベタっとしません! これは予想以上でした。以前『ナプラ N.ポリッシュオイル』を使用していましたが、時間が経つにつれ、脂性肌のためベタつきを感じてしまって、使わなくなったんです。なので、『モイ オイル レディアブソリュート』は、脂性肌の私にはぴったりでした。もしかすると、乾燥肌の人にとっては少し物足りないかもしれません。

●ヘアオイルの定番、ナプラの『N.ポリッシュオイル』との比較

ちなみに、美容室で買えるヘアオイルとして有名な「N.(エヌドット)ポリッシュオイル」と比べてみました。

・香りが違う。N.ポリッシュオイルは柑橘系。
・オイルの重さが違う。ややとろみがある。
・そのため仕上がりも少し重ためになるが、そこまで違いはない。

髪が細くて柔らかい髪質だと、ヘアオイルは重くなりすぎてペタっとなってしまうこともありますが、『モイ オイル レディアブソリュート』は重くならなかったそう! これは猫っ毛さんには朗報です。ただ、髪のパサつきに改善はみられなかったそうなので、保湿力はそこまで高くないよう。乾燥している方は保湿力のあるオイルか、保湿に特化したアイテムを使うとよいかも◎

リアルなレビューいかがでしたか?どんな髪質の人に合って、どんな髪質の人には合わないのか、実際に使ってみた声が1番です。美容師さんも把握しておくとお客さんに喜ばれます。この記事が参考になれば幸いです。



モイ オイル レディアブソリュート
成分:シリコーンフリー/パラベンフリー/合成着色料フリー/自然由来成分*¹100%*²
*¹成分の由来の大半が植物等の非石油系成分であることを意味する。*²水を含まず。
内容量:50mL
メーカー希望小売価格:2,860円(税込)
公式サイト:https://www.lebel.co.jp/products/series/moii/

あわせて読みたい

ABOUT

Salon’s Promo Magazineは、美容室のホームページ・パンフレット制作を手掛けるSalon’s Promoが運営する「美容師さんが今、気になる情報」を発信するwebマガジンです。
このサイトについて