• HOME
  • ブログ
  • コラム
  • 美容師さん・美容学生さんにも! パーソナルカラー診断で似合う色を知るメリット

美容師さん・美容学生さんにも! パーソナルカラー診断で似合う色を知るメリット

コラム

最近、パーソナルカラーという言葉をSNSや雑誌でよく目にしますよね。 カラーリストをされている美容師さんにとっては、もはや当たり前の言葉かもしれません。 パーソナルカラー診断とは、簡単にいうと、肌や瞳の色から自分に似合う色を調べる診断のことです。

肌の色が、黄味がかった色=イエローベース、青味がかった色=ブルーベースとされています。 そこから大きく4つのグループに分ける4シーズン診断や、 4つのグループからさらに細かく12のグループに分ける12タイプ診断などがあります。

パーソナルカラーは、さまざまな場面で役立ちますが 特に人に好印象を与えたい時にとても効果的です!
たくさん人に会う美容師さんにこそ、パーソナルカラー診断はおすすめです。
今回はパーソナルカラー診断で、自分に似合う色を知ることのメリットをご紹介します。

パーソナルカラー診断で、自分に似合う色を知るメリット

1.第一印象がよくなる

人の印象は会って3秒で決まると言われているくらい、第一印象は大切です。
美容師さんは特に、新しいお客様を接客する時は良い印象を残したいですよね。

パーソナルカラーに合う洋服やメイクは、顔色をよく見せてくれたり、輪郭をすっきり見せてくれたりします。
また、肌悩み(シミやクマなど)も目立ちにくくなる効果があります。
逆に似合わない色を身につけていると、顔色が悪く見え、元気がなさそうに見えたりするので 印象が悪くなったりするかもしれません。

自分を素敵に見せてくれる色を身につけることで、 お客様にとって好印象を残せる可能性が高くなり、リピートに繋がる可能性も高くなるでしょう。

2.買い物の失敗が減る

パーソナルカラー診断では、似合う色とともに、似合わない色も知ることができるので、服や化粧品などの色選びで迷わなくなり、お買い物の時間を短縮できます!
また、「買ったけど、しっくり来なくて結局使わなかった」というような お買い物の失敗を減らすことができます。

3.自信がもてる

自分に似合う色が分からない……ファッションに自信のない方にこそおすすめです。 似合う色を身につけることで垢抜けた印象になり、パーソナルカラー診断をする前よりも自信が持てます。 自信がつくことで、生活やお仕事が楽しくなります!
また、面接やセミナーなどの場面でも、似合う色を身につけることで自信を持って挑むことができます。
パーソナルカラーはここぞという時に、心強い味方になってくれます。

診断は、主に大手サロン、プライベートサロン、百貨店などで受けることが出来ます。 最近では美容院で診断を受けられるところもあります!

パーソナルカラーは生まれ持ったもの。1度受けるだけでその後の人生でずっと活かしていけます。
ぜひお休みの日にパーソナルカラー診断に行ってみてはいかがでしょうか?

関連記事一覧